04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
政治・行政
2019年12月12日(木)8:58

候補者、自薦他薦で決定へ

次期県議選
宮古のオール沖縄勢力

 来年6月に行われる県議会議員選挙に向け、宮古のオール沖縄勢力の内部で動きが出てきた。今月に入り2度、関係者による話し合いが行われ、基本姿勢や候補に対する共通認識を共有。候補者については今後、自薦他薦の状況を見ながら協議していくことを確認したという。


 関係者によると、市議会野党連絡会議のメンバー市議5人のほか、沖縄社会大衆党、日本共産党、立憲民主党、国民民主党から関係者が出席し、4日と8日に話し合いが行われた。

 基本姿勢としては、県政多数与党を死守するためにどうしても負けられないことから、玉城デニー知事を支えるためにも一致団結して取り組むとしている。

 候補に対する共通認識としては、玉城知事を支える議会活動をする▽市政奪還を目指し、ともに行動する▽地域住民の理解を得られない新たな自衛隊基地配備には反対する-の条件を満たした人物を選定するとしている。

 現段階においては、現職の亀濱玲子氏に一部の市民団体から出馬の要請が行われている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!