04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
教育・文化
2019年12月15日(日)8:55

「宮古の人々は優しい」/長榮大ウィンターキャンプ

体験レポート発表、終業式


体験レポートを発表する学生たち=14日、狩俣集落センター

体験レポートを発表する学生たち=14日、狩俣集落センター

 台湾の長榮大学は14日、狩俣集落センターでウィンターキャンプの体験レポート発表と終業式を実施した。学生16人は五つのグループに分かれて発表し「宮古島の人々は優しい。海はとても美しい」と評価した。

 今回のウィンターキャンプは サマーキャンプに次ぐもの。1~3年の学生計16人(男性2人、女性14人)は6日に来島し、狩俣地域を中心に歴史や文化などを学んだ。

 五つのグループからは「沖釣り体験が楽しかった」「美しい伊良部大橋を見学し、下地島空港ターミナルでは貴重な体験をした」などといった発表があった。

 宮城県仙台市から長榮大学に留学中の高橋悠香さん(2年)は「海は透明度が高く、思った以上に水色に見えた」と感動した様子で話した。

 発表後、リ・ウエイチン助理教授は「体験レポートは表面だけを捉えるのではなく、本質を捉えてください」と励ました。

 学生らは那覇を経由して15日に台湾に帰る。

 長榮大学の学生には宮古島は人気が高いという。来年もサマーキャンプとウィンターキャンプを計画している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!