04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2019年12月17日(火)8:58

「豊かな緑」の継続誓う/第43回全国育樹祭

『受けつごう豊かな緑とみんなの笑顔』をテーマに育樹祭式典が開催された=15日、宜野湾市の沖縄コンベンションセンター

『受けつごう豊かな緑とみんなの笑顔』をテーマに育樹祭式典が開催された=15日、宜野湾市の沖縄コンベンションセンター

 【那覇支社】第43回全国育樹祭は15日、宜野湾市の沖縄コンベンションセンターで式典が行われた。「ふれいあいの森林づくり 国土緑化推進機構会長賞」を受賞した「美(か)ぎ島(すま)宮古(みゃーく)グリーンネット」(代表・下地敏彦市長)のほか、県緑化功労者として宮古森林組合、宮古島環境クラブ、下地小学校、武島秀喜さん、與儀栄功さん、与儀昌樹さんらに感謝状が贈られた。

 式典には、秋篠宮ご夫妻も出席。秋篠宮さまは、「豊かな森林は私たちの日々の暮らしに不可欠のもの。地球環境を守る上でも重要な役割を担っている。日ごろから地域で国土緑化に力を尽くされている全国の皆さまに敬意を表する。このような活動が発展していくことを期待する」とあいさつされた。

 また、玉城デニー知事は主催者として「今大会のテーマは、『受けつごう豊かな緑とみんなの笑顔』。育樹祭を契機に、本県で取り組んできた緑化運動などが盛り上がるよう願いを込めた」と強調した。

 式典には、下地小と砂川小の「緑の少年団」も参加。下地小6年の羽地舞菜美さんと本村穂佳さんが、県内の少年団を代表して活動報告を行った。砂川小の少年団は、会場内で国旗などの掲揚を担当した。

 アトラクションでは、沖縄宮古民謡協会が民謡「崎田川」を披露した。エピローグでは、伊良部島でカニ漁などさまざまな活動を行っている蟹蔵(かにぞう)代表の吉浜崇浩さんのメッセージも放映された。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!