10/17
2021
Sun
旧暦:9月12日 友引 戊 
社会・全般
2019年12月21日(土)8:55

緑化推進に尽力/伊高の武島さんに感謝状

育樹祭で知事贈る


玉城知事から贈られた感謝状を手にする武島さん。右は大宮校長=20日、伊良部高校

玉城知事から贈られた感謝状を手にする武島さん。右は大宮校長=20日、伊良部高校

 玉城デニー知事はこのほど、伊良部高校の用務員、武島秀喜さん(56)に長年にわたり緑化推進に尽力した功績は顕著だとして感謝状を贈呈した。武島さんは「生徒や職員、保護者、地域の人たちの協力があってこそ。今後とも、みんなに感謝しながら緑化に励みたい」と喜びを話した。

 表彰式は15日に、宜野湾市の沖縄コンベンションセンターで行われた第43回全国育樹祭式典の中で行われた。

 武島さんは、伊良部高校のほか、宮古高校や宮古特別支援学校など、赴任した学校の緑化に取り組み、これまでに文部大臣賞、県緑化賞、緑化コンクール県知事賞など、学校や個人で数々の賞を受賞している。

 今回の感謝状は、これらの取り組みが評価されたもの。武島さんは20日、伊良部高校で報告会を開き、「生徒たちや来校者が気持ちいいと思えるような空間づくりを心掛けている。下校する生徒たちから『お疲れさま』と声を掛けられたり、保護者から『きれい』と言われたりすることが励みになる」と話した。

 大宮廣子校長は「これまでの実績や持ち前の技能、技術が認められた。本人の努力のたまもの」とたたえた。

カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!