10/28
2021
Thu
旧暦:9月23日 先勝 己 
教育・文化
2019年12月27日(金)8:56

漢那さん優秀賞に合格/琉球古典芸能コンクール安冨祖流

指導者の久貝さんと喜ぶ


合格し笑顔の漢那さん(右)と指導に当たった久貝哲雄さん(提供写真)

合格し笑顔の漢那さん(右)と指導に当たった久貝哲雄さん(提供写真)

 このほど行われた第54回琉球古典芸能コンクール安冨祖流優秀部門に宮古島市から受験した漢那林さん(琉球古典音楽安冨祖流久貝哲雄研究所所属)が合格した。25日、漢那さんは宮古毎日新聞社の取材に応え、喜びと今後の目標などについて語った。

 同部門には31人が受験し21人が合格。課題曲は作田節~子持節。審査では1曲目を歌い終えてからすぐに舞台の上で調弦し、すぐに次の曲を歌った。課題曲は一曲一曲が10分程度と長い曲で構成されており、気を抜くとどこを歌っているのか分からなくなるなど難易度が高いという。

 優秀賞を受賞した漢那さんは「音域にも幅があって難しい課題曲を覚えるのも大変だったが、合格することができてうれしい。次は教師試験が控えている。その試験に合格するためにこれからも稽古を重ね、精進したい」と話した。

 同コンクールは7月30日に那覇市泉崎にある琉球新報ホールで行われた。

カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!