04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
スポーツ
2019年12月29日(日)8:59

結の橋Vに地元大歓声/県小学バレー男子

選手と一体、歓喜の輪/「バレー王国」の強さ示す


優勝が決まった瞬間、喜びを爆発させる結の橋の応援団=28日、伊良部島小・中体育館

優勝が決まった瞬間、喜びを爆発させる結の橋の応援団=28日、伊良部島小・中体育館

 第42回りゅうぎんカップ県小学生バレーボール大会男子の決勝戦が28日、伊良部島小学校・中学校体育館で行われ、結の橋クラブ(伊良部島小)が西原南クラブを2-0で下して優勝した。会場で応援する児童や保護者、地域の人たちが優勝が決まった瞬間、一斉に「やったー」と拳を突き上げ、歓喜の輪が広がった。

 結の橋は大会会場が自校ということもあり、多くの声援と期待を受け、順調に決勝まで勝ち進んだ。

 決勝戦は同校の児童や保護者、地域の人たち、大会に出場した他の宮古代表チームの選手らがコート横に陣取った。

 試合開始前から同校の児童たちが校歌を歌ってウォーミングアップ中の選手たちを鼓舞した。2階ギャラリーからは選手の保護者らがのぼりを掲げ、メガホンを手に声援を送った。

 第1セットは序盤から結の橋が優位に試合を進め、得点を重ねるたびに大きな拍手と歓声が会場を包み込み込んだ。

 第2セットも結の橋が先制するも西原南も必死に食い下がり、逆転に成功した。結の橋も追い付くなど、互いに点を取り合い、一進一退の攻防が続いた。

 手に汗握る展開に応援する児童たちも一喜一憂し、メガホンで床をたたいてリズムを取り、掛け声を合わせて応援した。

 西原南に先にセットポイントを取られたが、すぐに追い付き、マッチポイントを取り返すと会場の熱気がヒートアップした。

 結の橋が23-21で西原南に勝利し、優勝を決めると、両手を広げてバンザイしたり、拳を振り上げガッツポーズをしたり、立ち上がってハイタッチをしたりと喜びの渦が巻き起こった。

 選手の保護者の前里美香さんは「地元開催の大会で優勝できて良かった。普段、練習している体育館が会場ということも大きかった。みんな良く頑張ってくれた」と喜びを話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!