07/01
2022
Fri
旧暦:6月3日 友引 乙 
社会・全般
2020年1月5日(日)8:59

Uターン混雑がピーク/宮古空港

思い出いっぱい「また来年」


Uターンラッシュで混み合う出発ロビー=4日、宮古空港

Uターンラッシュで混み合う出発ロビー=4日、宮古空港

 年末年始を宮古で過ごした宮古出身者や観光客などのUターンラッシュのピークが3日から始まり、宮古空港は4日も搭乗者や見送る人などで混雑した。

 同空港は、大きなスーツケースを引いた人やお土産を両手いっぱいに抱えた家族連れなどの姿が目立った。

 日本トランスオーシャン航空(JTA)、全日空(ANA)の県内外向けの各路線はほぼ満席。出発便の時間帯によっては空港は混み合った。

 沖縄本島から訪れ妻の故郷平良で過ごし中山慎也さん(31)は「妻と子供3人で親戚宅を回って交流を深めた。おいしいごちそうを食べ、宮古独特のオトーリ(回し飲み)で酒を飲んだりした。楽しかった。来年も宮古に訪れたい」と笑顔で話した。

 その上で「仕事は自営業。家族のために一生懸命働く」と決意を新たにした。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!