09/30
2022
Fri
旧暦:9月5日 先勝 丙 
社会・全般
2020年1月8日(水)8:57

新年に村の発展期待/多良間村新春の集い

村長「素晴らしい1年に」


池城三千雄教育長の掛け声に合わせ、万歳三唱する参加者ら=6日、村コミュニティー施設

池城三千雄教育長の掛け声に合わせ、万歳三唱する参加者ら=6日、村コミュニティー施設

 【多良間】村主催の2020年新春の集いが6日、村コミュニティー施設で開催された。多くの村民をはじめ、村議、村職員、村消防団員らが参加。新しい年の幕開けを祝うとともに、多良間村の発展に期待を込めた。

 伊良皆光夫村長は「明けましておめでとうございます。この新春の集いを開催して7年目になった。私たちの島が素晴らしい一年であることを願いながら新春の集いを盛大に祝おう」と参加者に呼び掛けた。

 舞台は島出身の高校生、宮國穂乃夏さんと新里愛さんによる「かぎやで風」で幕開けした。婦人会による村推奨歌「たらまゆがぷう音頭」が披露されると、伊良皆村長も舞台に上がって踊りを披露して会場を盛り上げていた。

 乾杯の音頭では福嶺常夫村議が「多良間の伝統文化を引き継ぐ高校生の踊りは素晴らしかった。新しい一年を迎え、多良間島がますます潤い、素晴らしい一年になることを願いたい」と祝杯を掲げた。この日出初め式を行った消防団も踊りを披露した。最後は多良間島の発展を願って万歳三唱が行われた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月29日(木)8:57
8:57

まもる君の割り箸配布/宮古島署

食堂などへ1万本、交通ルール訴え   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)の交通安全箸渡し作戦が28日、市内の飲食店など16店舗で行われた。仲宗根署長ら署員と宮古島地区交通安全協会(友利勝一会長)、地域交通安全活動推進委員ら約25人が、宮古島まもる君がデザ…

2022年9月25日(日)9:00
9:00

家族連れが滑走路ウオーク/宮古空港「空の日フェスタ」

4年ぶり開催に70人参加/化学消防車の放水見学も   9月20日の「空の日」、同20~30日の「空の旬間」に伴う宮古空港「空の日フェスタ」が24日、同空港で行われた。午前6時30分から、滑走路でランウェイウオークが行われ、参加した家族連れら約70人が…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!