09/28
2022
Wed
旧暦:9月3日 大安 甲 
社会・全般
2020年1月8日(水)8:56

1年間の無災害誓う/多良間で消防出初め式

出初め式でポンプ操法訓練を披露する団員ら=6日、村役場前

出初め式でポンプ操法訓練を披露する団員ら=6日、村役場前

 【多良間】多良間村消防団(羽地健団長)は6日、新春恒例の出初め式を村役場前で行った。団員らが放水やポンプ操作など日ごろの訓練の成果を披露し、1年間の無災害を誓った。

 訓示で伊良皆光夫村長は「首里城における大規模火災は県民に大きな衝撃を与えた。火災の恐ろしさを改めて痛感させられた。消防団は地域における消防・防災のリーダーとして頑張っていただきたい」と語った。

 村議会の森山実夫議長が「日ごろの訓練の成果を遺憾なく発揮し、消防技術の高さを村民に顕示してもらいたい」と祝辞を述べた。

 一日消防団長を務めた安里姫花さんは「災害は忘れたころにやって来ると言われている。予想できない自然災害や大規模火災などに対応するには村民の協力が必要不可欠になる。われわれ消防団員も訓練に励み、責任を十分に果たしたい」と決意を新たにした。

 式典後には、消防団によるポンプ操法訓練が披露された。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月25日(日)9:00
9:00

家族連れが滑走路ウオーク/宮古空港「空の日フェスタ」

4年ぶり開催に70人参加/化学消防車の放水見学も   9月20日の「空の日」、同20~30日の「空の旬間」に伴う宮古空港「空の日フェスタ」が24日、同空港で行われた。午前6時30分から、滑走路でランウェイウオークが行われ、参加した家族連れら約70人が…

2022年9月25日(日)8:57
8:57

1日限りのメニュー提供/シーウッドホテル

坂井シェフと笹田総料理長 ディナーイベントでコラボ   「フレンチの鉄人」として知られる坂井宏行シェフと、宮古島来間リゾートシーウッドホテルの笹田勇治郎総料理長の2人が手掛けるコース料理を楽しむスペシャル・フレンチ・ディナー・イベントが24日、同ホテ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!