09/21
2024
Sat
旧暦:8月18日 先勝 丁 
社会・全般
2020年1月12日(日)8:57

沖縄市で新たに確認/豚コレラ

2農場、1900頭殺処分へ


豚コレラの新たな発生を報告する玉城デニー知事=11日、県庁

豚コレラの新たな発生を報告する玉城デニー知事=11日、県庁

 【那覇支社】県は11日、沖縄市の農場で新たに豚コレラが確認されたと発表した。今回、豚コレラが見つかったのは、8日に県内2例目で感染が確認された農場=うるま市=と所有者が同じという。県は、新たに感染が見つかった農場のほか、隣接する農場の合計1897頭を殺処分する。新たな感染で、県内での豚コレラ殺処分は3事例6農場となった。

 県は、感染拡大を受け、同日午後に第3回県特定家畜伝染病防疫対策本部会議(本部長・玉城デニー知事)を県庁で開催した。会議の冒頭、玉城知事は「国、関係機関と連携し防疫措置に万全を期していく」と述べた。ワクチン接種の必要性については「周辺の養豚農場での感染状況を確認した上で、農家の方々の意見を聞きながら、しっかりと検討していく」と述べるにとどめた。

 また、玉城知事は「豚、イノシシを飼育している皆さまは、飼養衛生管理基準を順守し、異常が認められた時にはすぐに家畜保健衛生所へ連絡願います」と感染拡大防止への協力を呼び掛けた。

 その上で、「豚コレラは、豚とイノシシの病気であり、人に感染することはない。感染した豚の肉が市場に出回ることなどもない。県民の皆さんは、国や県が提供する正しい情報に基づき冷静に対応してほしい」とも強調した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年9月17日(火)9:00
9:00

泡盛の消費拡大狙う/沖縄国税事務所プロモーション

台湾富裕層対象に/鍾乳洞見学や試飲会   沖縄国税事務所は16日、大型クルーズ船の寄港に合わせた泡盛の消費拡大プロモーションを宮古島で初開催した。クルーズ船の乗客38人が酒蔵バスツアーに参加。城辺砂川の多良川を訪れて泡盛を貯蔵している鍾乳洞を見学した…

2024年9月14日(土)9:00
9:00

仙台からチャーター便

ツアー客123人来島/JTA   日本トランスオーシャン航空(JTA)が運航する仙台-宮古チャーター便が13日、宮古空港に到着した。ツアー客ら123人が16日まで滞在し、宮古観光を満喫する。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!