03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2020年1月12日(日)8:57

沖縄市で新たに確認/豚コレラ

2農場、1900頭殺処分へ


豚コレラの新たな発生を報告する玉城デニー知事=11日、県庁

豚コレラの新たな発生を報告する玉城デニー知事=11日、県庁

 【那覇支社】県は11日、沖縄市の農場で新たに豚コレラが確認されたと発表した。今回、豚コレラが見つかったのは、8日に県内2例目で感染が確認された農場=うるま市=と所有者が同じという。県は、新たに感染が見つかった農場のほか、隣接する農場の合計1897頭を殺処分する。新たな感染で、県内での豚コレラ殺処分は3事例6農場となった。

 県は、感染拡大を受け、同日午後に第3回県特定家畜伝染病防疫対策本部会議(本部長・玉城デニー知事)を県庁で開催した。会議の冒頭、玉城知事は「国、関係機関と連携し防疫措置に万全を期していく」と述べた。ワクチン接種の必要性については「周辺の養豚農場での感染状況を確認した上で、農家の方々の意見を聞きながら、しっかりと検討していく」と述べるにとどめた。

 また、玉城知事は「豚、イノシシを飼育している皆さまは、飼養衛生管理基準を順守し、異常が認められた時にはすぐに家畜保健衛生所へ連絡願います」と感染拡大防止への協力を呼び掛けた。

 その上で、「豚コレラは、豚とイノシシの病気であり、人に感染することはない。感染した豚の肉が市場に出回ることなどもない。県民の皆さんは、国や県が提供する正しい情報に基づき冷静に対応してほしい」とも強調した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!