10/06
2022
Thu
旧暦:9月11日 先勝 壬 
社会・全般
2020年1月15日(水)8:57

長田さんに厚労大臣表彰

地域保育への貢献評価/市長に喜びを報告


厚生労働大臣表彰を下地市長(右から2人目)に報告した長田園長(同3人目)=14日、市役所平良庁舎

厚生労働大臣表彰を下地市長(右から2人目)に報告した長田園長(同3人目)=14日、市役所平良庁舎

 ふたば保育園の長田克子園長がこのほど、長年にわたる地域保育の充実や子供たちの健全育成への貢献が認められ、社会福祉功労者に対する厚生労働大臣表彰(社会福祉事業従事者等)を受けた。14日には市役所平良庁舎に下地敏彦市長を訪ねて喜びの報告を行った。

 長田さんは「この受賞は地域の保護者や行政の支援のおかげであり、本当に感謝している。これまでの活動で行政からも多くの支援を受けて厳しい状況を乗り越えることができた。これからも頑張るので、これまで同様の支援と指導をお願いしたい」と感謝した。

 報告を受けた下地市長は「長い年月を市の子供たちのために頑張ってきたことが本当に素晴らしい。その豊富な経験談をぜひ後輩たちに伝える機会を設けてほしい。さらに活躍することを期待している」と話した。

 長田さんの従事年数は35年7カ月。その間に、保育活動専門委員として全国社会福祉協議会、全国保育協議会、全国保育士会より認定を受けて、保育現場や地域におけるリーダーとして活躍してきた。

 さらに、日本保育協会県支部理事を務め、後輩の育成に当たるとともに、児童の健全育成、組織の発展に尽力したことが認められた。

 報告には、市法人保育園連盟の金谷福代会長と同保育園の長田大樹副園長も同席し、その功績をたたえた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年10月4日(火)8:57
8:57

海上舞台の設営はじまる/なりやまあやぐまつり実行委

9日開催に向け30人参加   なりやまあやぐまつり実行委員会(奥浜健会長)は3日、9日にインギャーマリンガーデン特設会場で行われる第15回の祭りに向けて海上舞台の設営を行った。3日間で準備を終える予定で、初日は午前中の作業に実行委員をはじめ、協力する…

2022年10月1日(土)9:00
9:00

全会一致で開催に賛成/第37回トライ大会

専門委、要項案を確認/14日の総会で決定へ   第37回全日本トライアスロン宮古島大会の第1回専門委員会が30日、市役所で開かれた。各専門部長が2023年4月16日開催とする大会要項案について確認。全会一致で賛成した。同実行委員長の伊川秀樹副市長は「…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!