ハイタッチの絆で優秀賞/「おまわりさん」全国作文コン
仲間るなさん(伊良部島小1年)
地域のおまわりさんをテーマに行われた第28回全国小学生作文コンクール「わたしたちのまちのおまわりさん」(主催・全国少年警察ボランティア協会など)の低学年の部で、このほど伊良部島小学校1年の仲間るなさんが優秀賞に輝いた。
14日には同校で表彰伝達式が行われ、毎朝笑顔のハイタッチで、お互いに元気をもらい合っている佐良浜駐在所の宮城佳樹さんと一緒に、学校全体で仲間さんの受賞を喜んだ。
仲間さんの作品の題名は「おまわりさんとハイタッチ」。毎朝、優しい笑顔でハイタッチをしてくる宮城さんとの交流を楽しんでいることや、自分自身も将来は宮城さんと同様に警察官として地域に安全と安心を届ける仕事をしたいとの思いがつづられている。
伝達式では、仲間さんが宮城さんの前で作文を朗読し、「いつもみんなを見守ってくれてありがとう」と感謝しながら、作文をプレゼントした。
宮城さんは「作文はとても素晴らしい内容でこれだけの才能があれば警察官でも他の仕事でも成功すると思う。私も皆さんとのハイタッチで元気をもらっている。皆さんの笑顔は地域に元気を与えるので笑顔を振りまいてほしい」と呼び掛けた。