04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化
2020年1月17日(金)8:56

金賞受賞し九州大会へ/平一小、東小、平良中

県アンサンブルコンで快挙


県アンサンブルコンテストで金賞と代表権を獲得し九州大会に出場する児童生徒=16日、市役所城辺庁舎

県アンサンブルコンテストで金賞と代表権を獲得し九州大会に出場する児童生徒=16日、市役所城辺庁舎

 第44回県アンサンブルコンテストで、平良第一小学校と東小学校、平良中学校の児童生徒が金賞を受賞して代表校に選ばれ、九州大会への出場を決めた。3校の児童生徒が16日、市教育委員会に宮國博教育長を訪ねて金賞を報告した。

 平良第一小は金管八重奏で受賞した。6年生の佐平菜々美さん、友利萩榎(しゅうか)さん、砂川寧音さん、植田晴子さん、新里きこさん、新里まこさん、5年生の上地かのはさん、上田一澄さんが演奏した。

 東小は、6年生の長田茜愛(あかね)さん、下地伽弥(かや)さん、目取眞千遥さんが打楽器三重奏で金賞と代表校に選ばれた。

 平良中はサクソフォン五重奏で頂点に立った。演奏者は2年生の下地絵梨子さん、古謝野乃さん、真榮城琉々(るる)さん、1年生の鋤柄琉(るい)さん、座間味奏愛(そあ)さん。

 3校の児童生徒は、2月8日に福岡県久留米市で開かれる九州大会に県代表校として出場する。

 受賞報告で平良第一小の新里まこさんは「九州大会では今まで以上のベストの演奏をします」と抱負。東小の長田さんも「県で1位を取ることができた。九州でも1位になれるように頑張ります」と力強かった。

 平良中の真榮城さんは「九州大会までにもっと練習を積んで、本番では悔いを残さないように楽しく演奏したい」と話した。

 それぞれの報告と決意を聞いた宮國教育長は「宮古の子どもたちの文化活動の成績がぐんぐん上がっていることを教育委員会としてとても喜んでいる。金賞と県代表という成果がうれしくて仕方がない。九州でも頑張ってほしい」と祝福と激励の言葉を贈った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!