04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2020年1月28日(火)8:56

ミス沖縄に山里さん(久松出身)/「宮古との架け橋に」と抱負

第39代ミス沖縄に選ばれた(左から)岩本華奈さん(22)、山里ひかるさん(28)、新里瑞紀さん(28)=26日、浦添市の国立劇場おきなわ

第39代ミス沖縄に選ばれた(左から)岩本華奈さん(22)、山里ひかるさん(28)、新里瑞紀さん(28)=26日、浦添市の国立劇場おきなわ

 【那覇支社】沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB・下地芳郎会長)は26日、浦添市の国立劇場おきなわで、沖縄観光を県内外でPRする「第39代ミス沖縄選出大会」を開催し、書類審査や面接審査に合格したファイナリスト10人が、特技などを披露して最終審査に挑んだ。

 審査の結果、スカイブルーに琉球大学4年の岩本華奈さん(22)=那覇市、同市首里出身=、コバルトブルーに歯科衛生士の山里ひかるさん(28)=浦添市、宮古島市久松出身=、クリーングリーングレイシャスに看護師の新里瑞紀さん(28)=東京都目黒区、うるま市出身が選ばれた。

 山里さんは「地域に寄り添い、その声をしっかり県内外でもPRして、出身地である宮古島との懸け橋にもなりたい」と抱負を述べた。

 岩本さんは「ファイナリストの気持ち、県民の気持ちを背負って、元気で明るく楽しい沖縄の魅力を県内外にアピールしていきたい」と話した。

 新里さんは「県外にいて感じる沖縄の良さ、『ゆいまーる』や『うとぅいむち』(おもてなし)の心がつくる県民性を伝えていきたい」と気持ちを込めた。

 ミス沖縄2020に選出された3人は、研修期間を経て、4月1日から1年間、県内外で催される行事などで、「沖縄観光親善使節」として本格稼働する。

 ミス沖縄の王冠とたすきを、現コバルトブルーのスピーナ瑛利香さんから受け取った山里さんは、久松小、久松中、宮古高校までを宮古島市で育った。現在は浦添市の歯科医院で歯科衛生士として勤務している。

 山里さんは「宮古島から日帰りで会場に応援に来てくれた友人もいた。両親は、ずっとユーチューブの実況を見て応援してくれた。まずは感謝の気持ちを伝えたい」と述べて、「宮古島の良さをしっかりと学んで、皆さんの応援に恩返しができるよう頑張っていきたい」と話していた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!