04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2020年1月29日(水)8:58

安心、安全確保へ委嘱・依頼/宮古島署

サイバー防犯、見守りカメラ


上運天署長(右)から委嘱状と協力依頼書が石垣所長(右から2人目)、親里代表(同3人目)に手渡された=28日、宮古島警察署

上運天署長(右)から委嘱状と協力依頼書が石垣所長(右から2人目)、親里代表(同3人目)に手渡された=28日、宮古島警察署

 サイバー防犯ボランティアへの委嘱状交付と防犯カメラを設置している事業所へ「みまもりカメラ」活動へ協力してもらうための依頼書交付が28日、宮古島警察署で行われた。委嘱状と協力依頼書の交付を受けたのはシーシーアール宮古島営業所(石垣秀彦所長)とみやび通信(親里雅吉代表)。二つの取り組みは同署で初。上運天幸徳署長がそれぞれ委嘱状などを手渡した。

 サイバー防犯ボランティアはインターネットやスマートフォンの普及により、サイバー犯罪による被害が増加の一途をたどっていることから、同署でも独自にサイバー防犯ボランティアを委嘱し警察とともにサイバー空間の安心安全を守る活動を行う。

 みまもりカメラ推進活動は同署独自の活動で、通学路安全対策として防犯カメラ設置事業所に対して屋外にある防犯カメラに「みまもりカメラ」と表記するとともに、新規の設置拡充を図ることで通学路などにおける児童生徒の安全を確保するための取り組み。

 上運天署長は「インターネット上では児童ポルノや規制薬物の広告、ヤミ金、自殺志願サイト、テロを呼び掛けるなど有害情報が氾濫しており、サイバー防犯ボランティアはその把握に努めるもの。みまもりカメラの推進は防犯カメラ設置者に対する協力を呼び掛けるもの。この二つの施策に関して理解と協力を賜りたい」と呼び掛けた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!