10/02
2022
Sun
旧暦:9月7日 先負 戊 
社会・全般
2020年2月7日(金)8:54

【はばたけあすの顔】「豆まき」で健やかな成長願う

竹の子保育園ひまわり組(4歳児)/男子8人、女子10人


竹の子保育園ひまわり組(4歳児)

竹の子保育園ひまわり組(4歳児)

 「鬼は外、出て行け!」。節分の日の3日、竹の子保育園(玉城竹子園長、園児数人)の園児たちは、豆を鬼に力いっぱい投げつけてやっつけた。節分の豆まきは立春の前日に行われる伝統行事。同園では園児たちの健やかな成長を願って毎年、「豆まき」を行っている。

 この日は、ぽかぽか陽気。鬼の面をかぶった園児たちは陽光の下、「豆まき」や「春ですね」などの歌に合わせて思いきり踊り、春の始まりを彩った。

 面は赤、青、オレンジと色とりどり。4歳児たちは「お面は丸く切った画用紙に目や口、角を付けて(自分たちで)作ったよ」と発表した。

 「鬼をやっつけるぞ!」(先生)。園児たちは「エイ、エイ、オー」と気合を入れた。そこに赤鬼と青鬼が登場。鬼は子供たちに悪さをしようとしたが、4歳児たちは、ひるまず豆を投げつけ邪気を払った。松原先生は「4歳児はやがて幼稚園生になる。友達をいっぱいつくって楽しく遊んでほしい」と話した。 

 【男子】ねま しゅん▽ふるやま じょうたろう▽うえち りお▽もといずみ はると▽たいら いつき▽たいら こう▽たいら そら▽うえざと こうき
 【女子】かさい きひろ▽サプコタ テリヤ▽さいとう みく▽しもじ のあ▽いけむら ちか▽すながわ ゆいな▽なかの るか▽かりまた りこ▽たいら りの▽いらみな にこ
 【担任】松原京子先生


カテゴリー一覧

観光関係

2022年10月1日(土)9:00
9:00

全会一致で開催に賛成/第37回トライ大会

専門委、要項案を確認/14日の総会で決定へ   第37回全日本トライアスロン宮古島大会の第1回専門委員会が30日、市役所で開かれた。各専門部長が2023年4月16日開催とする大会要項案について確認。全会一致で賛成した。同実行委員長の伊川秀樹副市長は「…

2022年9月29日(木)8:57
8:57

まもる君の割り箸配布/宮古島署

食堂などへ1万本、交通ルール訴え   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)の交通安全箸渡し作戦が28日、市内の飲食店など16店舗で行われた。仲宗根署長ら署員と宮古島地区交通安全協会(友利勝一会長)、地域交通安全活動推進委員ら約25人が、宮古島まもる君がデザ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!