06/26
2022
Sun
旧暦:5月28日 友引 庚 
教育・文化
2020年2月12日(水)8:57

家庭科技術検定に合格

報告会で喜び語る/宮総実


家庭科技術検定に合格した生徒の皆さん=10日、宮古総合実業高校

家庭科技術検定に合格した生徒の皆さん=10日、宮古総合実業高校

 宮古総合実業高校(平良淳校長)は10日、全国高校家庭科技術検定の合格者報告会を開いた。合格したのは生活福祉科の生徒延べ28人で「みんなで一丸となって頑張った」などと喜びを語った。

 同検定では食物調理技術検定1級に6人、被服製作技術検定1級に3人。保育技術検定の造形表現技術に7人、同家庭看護技術に12人がそれぞれ合格した。

 被服製作技術検定に合格した松川暖さんは「練習から手こずり、挫折しそうになった。合格できたので達成感でいっぱい」と感想を述べた。

 平良校長は「28人の生徒が合格した。難しい1級に合格したことを糧にしてもらいたい。今後も今まで以上に頑張ってほしい」と呼び掛けた。

 合格者は次の皆さん。(敬称略)

 【食物調理技術検定】新垣健太▽伊志嶺美▽佐平朝香▽砂川由乃輔▽友利李南▽宮里みちる

 【被服製作技術検定】上里美月▽長間美雨▽松川暖

 【保育技術検定造形表現技術】砂川はる菜▽川満菜々▽漢那莉央▽具志堅廉▽源河秋乃▽下里鞠菜▽砂川媛菜

 【同家庭看護技術】小橋川万貴▽砂川さくら▽砂川はる菜▽友利蒔莉亜▽具志堅廉▽源河秋乃▽下里鞠菜▽砂川亜香里▽砂川媛菜▽平良涼夏▽荷川取真心▽漢那莉央


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!