10/02
2022
Sun
旧暦:9月7日 先負 戊 
社会・全般
2020年2月14日(金)8:54

【はばたけあすの顔】6年生の卒業花で祝う/福嶺小学校1、2年生

男子3人、女子3人


福嶺小学校1、2年生

福嶺小学校1、2年生

 「かいと兄さん、いぶき兄さん中学校に行っても勉強やスポーツを頑張って」。福嶺小学校(下地辰彦校長、児童数19人)では、3月の卒業式に向けて鉢に花を植えて会場を飾り、門出を祝うことにしている。花たち(サルビアやペチュニア、マリーゴールドなど)は今、明るく美しく咲いた。その花たちも「大きな夢や希望を持って羽ばたいて」と「花言葉」をかけているかのようだ。

 1・2年生はペチュニアを一人で一鉢ずつ植えた。最近大きな花を咲かせたが、花びらを摘み取って水に浮かべて遊んだ。今はつぼみがたくさん付き、花びらは少ない。卒業式のころには満開になるという。

 「なぜ花は美しいのかな」(平良先生)。児童の一人は「水をかけて大きくなーれと声を掛けたら、きれいな花が咲いた」と話した。別の児童は「チョウがストローのような口をめしべに差し込んで蜜を吸い取るのをみた。花で誘っているみたい」と観察眼が鋭い。

 平良先生は「子供たちには世界に一つだけの花、オンリーワンの花に咲いてほしい」とエールを贈った。

 教室には「春をみつける散歩」で、見つけたアダンの苗やユリなどを育てている。自然にとても興味のある子供たちという。

 【1年男子】ひが りゅうき【同女子】うえまつ なな▽しんじょう あいみ【2年男子】くぼ ちひろ▽まつだ あいりぃ【同女子】まえだ いのり
 【担任】平良佳恵先生


カテゴリー一覧

観光関係

2022年10月1日(土)9:00
9:00

全会一致で開催に賛成/第37回トライ大会

専門委、要項案を確認/14日の総会で決定へ   第37回全日本トライアスロン宮古島大会の第1回専門委員会が30日、市役所で開かれた。各専門部長が2023年4月16日開催とする大会要項案について確認。全会一致で賛成した。同実行委員長の伊川秀樹副市長は「…

2022年9月29日(木)8:57
8:57

まもる君の割り箸配布/宮古島署

食堂などへ1万本、交通ルール訴え   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)の交通安全箸渡し作戦が28日、市内の飲食店など16店舗で行われた。仲宗根署長ら署員と宮古島地区交通安全協会(友利勝一会長)、地域交通安全活動推進委員ら約25人が、宮古島まもる君がデザ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!