04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/cnet01/www/miyakomainichi/wp-content/themes/miyako-mainichi2021/single.php on line 90
社会・全般
2020年2月14日(金)8:54

【はばたけあすの顔】6年生の卒業花で祝う/福嶺小学校1、2年生

男子3人、女子3人


福嶺小学校1、2年生

福嶺小学校1、2年生

 「かいと兄さん、いぶき兄さん中学校に行っても勉強やスポーツを頑張って」。福嶺小学校(下地辰彦校長、児童数19人)では、3月の卒業式に向けて鉢に花を植えて会場を飾り、門出を祝うことにしている。花たち(サルビアやペチュニア、マリーゴールドなど)は今、明るく美しく咲いた。その花たちも「大きな夢や希望を持って羽ばたいて」と「花言葉」をかけているかのようだ。

 1・2年生はペチュニアを一人で一鉢ずつ植えた。最近大きな花を咲かせたが、花びらを摘み取って水に浮かべて遊んだ。今はつぼみがたくさん付き、花びらは少ない。卒業式のころには満開になるという。

 「なぜ花は美しいのかな」(平良先生)。児童の一人は「水をかけて大きくなーれと声を掛けたら、きれいな花が咲いた」と話した。別の児童は「チョウがストローのような口をめしべに差し込んで蜜を吸い取るのをみた。花で誘っているみたい」と観察眼が鋭い。

 平良先生は「子供たちには世界に一つだけの花、オンリーワンの花に咲いてほしい」とエールを贈った。

 教室には「春をみつける散歩」で、見つけたアダンの苗やユリなどを育てている。自然にとても興味のある子供たちという。

 【1年男子】ひが りゅうき【同女子】うえまつ なな▽しんじょう あいみ【2年男子】くぼ ちひろ▽まつだ あいりぃ【同女子】まえだ いのり
 【担任】平良佳恵先生


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!