04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
政治・行政
2020年2月14日(金)9:00

追加費用9500万円を可決/多良間村議会

「議会、村民に深くおわび」/新製糖工場問題で村長謝罪


臨時会で製糖工場追加費用について謝罪する伊良皆村長=13日、村議会議場

臨時会で製糖工場追加費用について謝罪する伊良皆村長=13日、村議会議場

 【多良間】多良間村議会(森山実夫議長)の臨時会が13日、村議会議場で行われ、新製糖工場建設に関わる追加費用9500万円を支払うための補正予算案を可決した。伊良皆光夫村長は「追加費用の支払いで議会に混乱を招き、村民に心配を掛けたことは行政の長である私の責任。議会および村民に深くおわび申し上げる」と責任を認め、謝罪した。

 採決では福嶺常夫、安里三喜男、豊見山正、本村健次の4氏が賛成し、可決された。渡口直和、富原安則の両氏は退席し、採決には加わらなかった。

 質疑前に伊良皆村長は建設業界の全国的な労働者不足や、強風の影響によるクレーン作業の中断などを原因に挙げ、「担当課が作業の遅れがないように請負業者と調整を進めてきた。追加費用が発生したのは大変遺憾である」と述べた。

 質疑で豊見山氏は経緯の説明を求めた。仲宗根春光産業経済課長は「調停委員会の中でも何度も協議してきた結果、1億円の支払いを進めており、予算を計上した」と答えた。

 本村氏は村長の責任の取り方を追及。伊良皆村長は「問題解決時には、私の責任をどうゆう形で取るのかは判断していく」と述べるにとどめた。

 富原氏は「終わってから責任を取る必要はない。(村長が)3カ月の減給などの提案がないと、賛成できない」として退席した。

 また、福嶺氏は「村長がわびたこと、裁判となれば大きな負担が生じることから(支払いに)賛成する」と話した。

 今回の補正予算では、歳入歳出に9500万円をそれぞれ追加。予算の総額は31億8064万円となった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!