10/03
2022
Mon
旧暦:9月8日 仏滅 己 
教育・文化
2020年2月16日(日)8:57

成果や課題を共有/市法人保育園連盟

2園が園内研修発表


園内研修発表を行う保育士ら=15日、マティダ市民劇場

園内研修発表を行う保育士ら=15日、マティダ市民劇場

 市法人保育園連盟(金谷福代会長)の園内研修発表会が15日、マティダ市民劇場で開かれた。いけむら保育園とカンガルー保育園が研修発表を行い、成果と課題を共有した。沖縄女子短期大学児童教育学科の小波津美奈子教授による講演やミニコンサートも行われた。

 いけむら保育園は、園児たちがヒップホップダンスに挑戦することで、豊かな感性や表現力、創造性の芽生えを養うことなどを目指したという。

 園児のダンスに対する主体性を高めるために、保育士も一緒にダンスに取り組み、「安心感を与え、子どもたちの『やってみよう』『楽しい』という気持ちにつなげることができた」と語った。

 カンガルー保育園は「折り紙を通して育む子どもの力」について成果を伝えた。

 発表会の冒頭、金谷会長は「日々行っている保育を客観的に見詰め、次のステップにつなげよう。この発表会から得られる学びを楽しみにしている」とあいさつした。

 来賓の下地敏彦市長(代読)は「優れた保育環境が提供できるよう、法人保育園の関係者と情報や課題を共有して取り組みたい。この研修発表会が実り多い有意義な場になることを期待する」と激励した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年10月1日(土)9:00
9:00

全会一致で開催に賛成/第37回トライ大会

専門委、要項案を確認/14日の総会で決定へ   第37回全日本トライアスロン宮古島大会の第1回専門委員会が30日、市役所で開かれた。各専門部長が2023年4月16日開催とする大会要項案について確認。全会一致で賛成した。同実行委員長の伊川秀樹副市長は「…

2022年9月29日(木)8:57
8:57

まもる君の割り箸配布/宮古島署

食堂などへ1万本、交通ルール訴え   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)の交通安全箸渡し作戦が28日、市内の飲食店など16店舗で行われた。仲宗根署長ら署員と宮古島地区交通安全協会(友利勝一会長)、地域交通安全活動推進委員ら約25人が、宮古島まもる君がデザ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!