04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2020年2月19日(水)8:59

児童館・複合施設建設へ/城辺地区検討委

旧役場跡地を利活用


下地市長に計画書を手渡す神里会長(左)=18日、市役所平良庁舎

下地市長に計画書を手渡す神里会長(左)=18日、市役所平良庁舎

 城辺地区福祉施設等に関する基本計画(城辺児童館・複合施設)検討委員会の神里清春会長は18日、市役所平良庁舎に下地敏彦市長を訪ね、住民の意見をまとめた計画書を手渡した。児童館、多世代交流、子育て支援の機能を併せ持つ施設を、旧城辺町役場跡地に建設する。供用開始は2022年度の予定。

計画書を市長に手渡す

 検討委員会は昨年から話し合いを重ね、1月20日に基本計画を決定した。神里会長は「みんなで話し合って基本計画をまとめた。地域にとって良い施設ができることを期待している」と報告した。

 受け取った下地市長は「長い間お待たせした。城辺地区の皆さんが期待している施設。子供からお年寄りまで利用できる良い施設を造りたい」と述べた。

 計画書では、施設の目指す方向性として▽子供の成長を育む「児童館」▽幅広い年齢層が気軽に集う「交流施設」▽子育ての不安や悩みなどを支える「子育て支援」-を三つの柱に据え、変化するニーズに柔軟に対応し、段階的に発展できる拠点施設を目指す。

 施設内は児童館エリアと交流施設エリアに区分する。児童館エリアには遊戯室や図書室、相談室などを設置する。交流施設エリアには多目的ホール、会議室、キッチン付交流スペースを設ける。敷地内には、駐車場や駐輪場、遊び広場を整備する考え。

 今後のスケジュールは、20年度に基本建築設計および実施設計を進め、21年度に建設工事を行い、22年度に供用開始する。建設費用は約2億円を見込んでいる。

 旧城辺町役場跡地は国道390号沿いにあり、城辺小学校の敷地に隣接した場所。市都市計画マスタープランでは地域拠点ゾーンとして位置付けられている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!