04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
教育・文化
2020年2月21日(金)8:59

総実・久貝さん最優秀/県水産系高校意見発表

濱川さん優秀、内田さん優良


県水産高校意見発表大会で最優秀に選ばれた久貝さん(中央)。右は優秀賞の濱川さん、左は優良賞の内田さん=20日、宮古総合実業高校

県水産高校意見発表大会で最優秀に選ばれた久貝さん(中央)。右は優秀賞の濱川さん、左は優良賞の内田さん=20日、宮古総合実業高校

 第21回県水産高校生徒意見・体験発表大会が1月29日、沖縄水産高校であり、「進路目標を決めて」と題して発表した宮古総合実業高海洋科学科1年の久貝友哉さんが最優秀賞に選ばれた。久貝さんは新年度に行われる九州大会に出場する。

 20日、同校で報告会があり、久貝さんと優秀賞の濱川琉太郎さん(同)、優良賞の内田好明来さん(食と環境科フードクリエイトコース2年)が喜びを話した。

 平良淳校長は「日ごろの活動、水産系高校で勉強してきた中身の濃い力強い発表だった」と述べた。

 将来は船の仕事に就きたいという久貝さんは海洋科学科に入学した理由や入学後の航海実習を通して感じたことなどを発表し、「何か一つでも目標を持つことで学校生活が有意義なものになると思う」と結んだ。最優秀賞については「とても緊張したがうれしかった。これからも頑張っていきたい」と喜んだ。

 濱川さんは「ハッピークラス&ハッピーワールド」と題し、「クラスが良くなることで世界も良くなる」と発表。吹奏楽部の内田さんは練習に取り組む様子や楽器の修理を学ぶ専門学校へ進学したいという思いをつづった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!