10/03
2022
Mon
旧暦:9月8日 仏滅 己 
教育・文化
2020年2月22日(土)8:55

琉大に宮高6人合格/一般推薦入試

津野校長「充実した大学生活を」


琉球大学に合格し笑顔を見せる(左から)波平さん、与那嶺さん、前泊さん、濱川さん、羽路さん、吉濱さん=21日、宮古高校校長室

琉球大学に合格し笑顔を見せる(左から)波平さん、与那嶺さん、前泊さん、濱川さん、羽路さん、吉濱さん=21日、宮古高校校長室

 宮古高校(津野良信校長)の3年の濱川詩織さんら6人がこのほど、琉球大学の一般推薦入試で合格した。同校で21日、報告会見が行われ、笑顔で心境や将来の夢などを報告した。

 代表して教育学部に合格した濱川さんは「大学に行ったら興味を持っている方言や言葉について深く学びたい」と語った。

 各合格者は「実感が湧かない」としながらも「大学では高齢化が進む農業が楽になるような機械の勉強をしたい」、「教育問題の解決に向けてサポートできる教師になりたい」、「患者さんがリラックスできるよう方言で話せる医者になりたい」などと喜びと抱負を話した。

 津野校長は6人の合格を祝福した上で「これから皆さんは恵まれた環境と素晴らしい先生、仲間と学んでいくが、きょうの気持ちを忘れず充実した大学生活を送ってほしい」と激励。その上で「体調管理には気を付け、支えてくれる家族や関係者に感謝を忘れず、後輩たちの手助けをしてほしい」と呼び掛けた。

 濱川さん以外の合格者は次の通り。(敬称略)

 波平琉愛(工学部工学科)▽与那嶺優人(教育学部学校教育教員養成課程)▽前泊拓磨(医学部医学科)▽羽路水結(理学部物質地球科学科)▽吉濱可莉(人文社会学部国際法政学科)


カテゴリー一覧

観光関係

2022年10月1日(土)9:00
9:00

全会一致で開催に賛成/第37回トライ大会

専門委、要項案を確認/14日の総会で決定へ   第37回全日本トライアスロン宮古島大会の第1回専門委員会が30日、市役所で開かれた。各専門部長が2023年4月16日開催とする大会要項案について確認。全会一致で賛成した。同実行委員長の伊川秀樹副市長は「…

2022年9月29日(木)8:57
8:57

まもる君の割り箸配布/宮古島署

食堂などへ1万本、交通ルール訴え   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)の交通安全箸渡し作戦が28日、市内の飲食店など16店舗で行われた。仲宗根署長ら署員と宮古島地区交通安全協会(友利勝一会長)、地域交通安全活動推進委員ら約25人が、宮古島まもる君がデザ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!