04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
スポーツ
2020年2月24日(月)8:59

宮古男子 県一の栄冠

3度目の挑戦で初
女子選抜も健闘3位
県小学選抜バレー大会


県小学生バレーボール選抜大会で初優勝した宮古男子選抜のメンバー(提供)=23日、西原町民体育館

県小学生バレーボール選抜大会で初優勝した宮古男子選抜のメンバー(提供)=23日、西原町民体育館

3位入賞の宮古女子選抜チーム=23日、宮古空港

3位入賞の宮古女子選抜チーム=23日、宮古空港

 2019年度JA共済第3回ジュニアバレーボールフェスタ県小学生選抜大会が22、23の両日、西原町民体育館であり、男子の部で宮古選抜が初優勝した。チームのエースでキャプテンの源河朝敬君は「ベスト6」メンバーにも選ばれた。與座清隆監督は「3度目の挑戦で優勝することができた」と喜びをかみしめ、「子どもたちに感謝したい」と話した。女子の宮古選抜は3位に入賞した。


 大会には国頭、中頭、浦添、那覇、島尻、宮古、八重山の7地区から男子の部に8チーム、女子の部には12チームが出場した。

 男子宮古選抜は、22日の予選リーグで、島尻、中頭Z、中頭αに勝って決勝トーナメントに進んだ。

 同トーナメント1回戦では浦添に勝利。準決勝では予選リーグで戦った中頭Zを2-1で下した。

 決勝の相手も予選リーグで当たった中頭α。ここもフルセットまでもつれる展開になったが、総合力で粘る相手を退け、この大会念願の優勝を飾った。

 勝因は大会を通して全員のサーブが光ったこと。與座監督は「サーブが良いことで相手を崩せた」と振り返り、的確なサーブを打てる選手の技術をたたえた。

 攻撃の軸は源河君だ。170㌢の高さを生かして強烈なスパイクを連発。相手が警戒して3枚のブロッカーをつけると、ブロックアウトを狙ったり、フェイントを入れたりして守備陣を翻弄(ほんろう)した。

 與座監督は「源河は打ち分ける技術がすごい。その源河の攻撃を生かそうと全員がボールをしっかりつないだ。理想通りの展開で優勝できた」と話した。

 チームを引っ張った源河君は「みんなが大きな声を出して戦えた」とチームのまとまりを強調。「応援席からも大きな応援がたくさん届いた。だから、みんなの力で絶対に優勝して喜ばせたかった」と話した。2年連続で優勝できなかった悔しさにも触れ、「監督を優勝監督にしたかった。実現できて良かったです」と誇らしげだった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!