04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
政治・行政
2020年2月27日(木)8:58

相談窓口を設置へ/市空家等対策協

市、各専門団体と協定


空き家の相談窓口設置に向けて意見を交わした=26日、市役所下地庁舎

空き家の相談窓口設置に向けて意見を交わした=26日、市役所下地庁舎

 市空家等対策協議会(畑中寛会長)の2019年度第3回協議会が26日、市役所下地庁舎であり、新年度から市建築課内に設置する相談窓口の業務について意見を交わした。市は近く専門士業団体と協定を結び、窓口で受け付けた相談をそれぞれ専門の団体に取り次ぐ。

 相談窓口では空き家の所有者から適正管理や利活用の相談、近隣住民からの苦情、要望などを受ける。相談が専門的内容に及ぶ場合は、内容にふさわしい団体を紹介する。市が協定を結ぶのは市シルバー人材センター、県建築士会宮古支部、県司法書士会宮古支部、県行政書士会宮古支部、宮古地区宅地建物取引業者会、県土地家屋調査士会の6団体。

 市の窓口での相談は無料で、各団体での相談や処理は、かかった費用を相談者が負担する。市は「関係各課と連携しながら、専門的な内容については不動産団体、専門士業団体と協定を締結し、スムーズな取り次ぎができるように相談体制を整えたい」としている。

 16年の実態調査では市内に486件の空き家が確認され、うち215件を管理が不良な特定空き家候補としていた。昨年215件を外観調査し、特に管理状態が悪く、周辺への悪影響があり、早急に対応が必要な23件について所有者調査を実施した。

 市によると市内の空き家に大幅な増減はなく、近年の住宅需要などから、改修し住宅としている場合も見られるという。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!