09/24
2023
Sun
旧暦:8月10日 大安 乙 
教育・文化
2020年3月2日(月)8:58

ミャーカの特徴学ぶ

市民参加し「遺跡巡検」/市教委


ミャーカを見学してそれぞれの違いを学ぶ参加者=29日、久貝ぶさぎ

ミャーカを見学してそれぞれの違いを学ぶ参加者=29日、久貝ぶさぎ

 市教育委員会は29日、遺跡巡検「ミャーカにみるグスク時代の石造技術」を開催した。約20人の市民が参加し、市内10カ所のミャーカ(墓)を見学して、それぞれの特徴や形状の違いなどを学んだ。

 ミャーカは、巨大な蓋石で覆った石棺や石室とこれを囲んで高さ約1・5~1・8メートル程度に巨石を積み上げた囲い石からできている。時代や由来などは不明な点が多い。

 同委員会の久貝弥嗣さんがガイドを務め、久松の久貝ぶさぎや伊良部のスサビミャーカ、来間のスムリャミャーカなどを巡った。

 市の指定文化財である久貝ぶさぎでは、久貝さんがこのミャーカには仲宗根豊見親の妻ウツメガの父アコーダテウヤが祭られていることや、石材は海岸部にあるビーチロックと内陸部で採石できる琉球石灰岩の2種類が確認されていることなどを説明した。

 巡検に参加した與那城美和さんは「史跡には興味があったが、近くを通り過ぎるだけでじっくり見る機会がなかった。今回、いろいろなミャーカを見ることができて良かった」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2023年9月24日(日)9:43
9:43

【宮古島スイーツ】濃厚チーズテリーヌ!イメージは宮古の海!

【宮古島スイーツ特集】 #宮古島 には #スイーツ がいっぱい!探して見つけてハッピーに♪ #宮古毎日新聞 のホームページで 宮古島内のスイーツを紹介する特集コーナー! 記者が実際に店舗を訪ね、イチオシスイーツの魅力を聞きました! 今回は宮古島市平良西里の「チ…

2023年9月21日(木)8:56
8:56

上演中にせりふ字幕表示へ/多良間八月踊り

会場に大型モニター設置   22日から3日間、多良間島で開催される国指定重要無形文化財の「八月踊り」。今年は22日と23日の上演中、大型モニターを会場に設置して演者のせりふを現代語訳してリアルタイムで表示する。 これにより組踊りのストーリーを分かりや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!