04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2020年3月3日(火)8:57

きょうから臨時休校/宮古地区小中学校

新型肺炎感染拡大受け


両手に荷物を持って下校する児童たち=2日、北小学校

両手に荷物を持って下校する児童たち=2日、北小学校

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、宮古地区の小中学校は3日から臨時休業(休校)に入る。宮古島市立校の期間は15日までだが、状況に応じて延長する場合もある。多良間村立校では春休みに入る前の24日まで休校。県立高校は4日から15日まで休校となる。

 小中学校では2日は午前のみの授業となり、給食はなし。午後は下校した。この日が学年最後の登校日になる可能性もあるため、児童の中には両手に荷物を持ち帰宅する姿も見られた。

 休校措置期間中に卒業式がある学校について、市教育委員会は感染予防措置を講じたり必要最小限の人数で開催するなど万全の対応と、規模縮小と時間短縮を求めている。

 文部科学省は都道府県教育委員会などに2日から春休みまでの臨時休校を要請。通知では、児童生徒は基本的に自宅で過ごすことや、学習に遅れが生じないように家庭学習などを課すことを求め、授業時間数が不足しても学校教育施行規則に反しないと明記した。

 各学校の児童生徒は登校しないが、教員らは出勤となる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!