10/04
2022
Tue
旧暦:9月9日 大安 庚 
社会・全般
2020年3月5日(木)8:57

公衆トイレをお色直し/KFケミカル

塗装ボランティア実施


塗装ボランティアでお色直しが進む公衆トイレ=4日、下地与那覇

塗装ボランティアでお色直しが進む公衆トイレ=4日、下地与那覇

 地域貢献活動の一環で、建築塗料メーカーのKFケミカル(東京都、佐藤誠二郎代表)は2日から、下地与那覇のふれあいの前浜海浜広場トイレで塗装ボランティアを実施している。5日に終了予定。同社は、市所有の鉄筋コンクリート造り平屋の公衆トイレのお色直しに全面的に協力した。

 同社は10年以上前から、宮古島にある日本ウエザリングテストセンターで塗料の耐候性・耐久性実証試験を行っている。

 今回は事前に市観光商工部と打ち合わせを行い、公衆トイレでの塗装ボランティア実施を決めた。

 公衆トイレの塗装は、はけやローラーを使って外壁はアイボリー系色、屋根は赤瓦をイメージして塗り付けた。外壁の高い部分ははしごを駆使して作業した。4日現在、全体はほぼ塗り上げられ、外観は清潔な印象を与えている。

 塗装ボランティアの現場では、同社の藤本博範部長と今泉桂部長が立ち会い、職員のスタッフに指示していた。

 藤本部長は「今回使用した塗料は一般の塗料と比べて3倍長持ちする。男子トイレや女子トイレ、シャワー室は抗菌スプレーコーティング剤を噴霧した」と語った。

 同社は昨年、城辺の東平安名崎多目的広場前施設で塗装ボランティアを実施した。観光名所に訪れた市民や観光客から好評だった。

 問い合わせは、KFケミカル建築塗料事業部(電話080・1004・8962)へ。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年10月4日(火)8:57
8:57

海上舞台の設営はじまる/なりやまあやぐまつり実行委

9日開催に向け30人参加   なりやまあやぐまつり実行委員会(奥浜健会長)は3日、9日にインギャーマリンガーデン特設会場で行われる第15回の祭りに向けて海上舞台の設営を行った。3日間で準備を終える予定で、初日は午前中の作業に実行委員をはじめ、協力する…

2022年10月1日(土)9:00
9:00

全会一致で開催に賛成/第37回トライ大会

専門委、要項案を確認/14日の総会で決定へ   第37回全日本トライアスロン宮古島大会の第1回専門委員会が30日、市役所で開かれた。各専門部長が2023年4月16日開催とする大会要項案について確認。全会一致で賛成した。同実行委員長の伊川秀樹副市長は「…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!