10/03
2022
Mon
旧暦:9月8日 仏滅 己 
教育・文化
2020年3月7日(土)8:59

中1で英検準1級/平良出身の加賀谷さん

大学レベルの難関に合格


英検準1級合格を報告した加賀谷さん(中央)=6日、市役所平良庁舎

英検準1級合格を報告した加賀谷さん(中央)=6日、市役所平良庁舎

 県外私立中学校1年の加賀谷ななみさん=宮古島市平良出身=がこのほど、実用英語技能検定(英検)の準1級に合格した。大学中級レベルで合格率はわずか15%の難関検定。市内の英語教室によると、宮古地区の中学生による合格は過去に例がないという。

 帰省中の加賀谷さんは6日、市役所平良庁舎に下地敏彦市長を訪ね、合格を報告。加賀谷さんの両親と宮國博教育長が同席した。

 加賀谷さんは「勉強は楽しい。成長している実感がある」と学校生活を紹介し、「将来の夢は決めていないが、人との交流が多い仕事に就きたい。英語で交流を広げていきたい」と語った。

 下地市長は「学校で周囲から刺激を受けているようだ。可能性はまだまだあるので、将来が楽しみ。これからも頑張ってほしい」と期待を込めた。

 宮國教育長は「素晴らしい快挙だ。高校生で優秀な人がたまに合格するレベルで中学生の合格は聞いたことがない。将来は首脳会談の通訳を目指してほしい」とたたえた。

 2歳で英語教室に通い始めた加賀谷さんは、小学3年で2級に合格している。久松小を卒業後は、国際教育に力を入れている私立昌平中学校(埼玉県)に進学している。

 準1級は5回目の挑戦で難関を突破。「塾でお世話になった先生に報告がしたい」と笑顔で話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年10月1日(土)9:00
9:00

全会一致で開催に賛成/第37回トライ大会

専門委、要項案を確認/14日の総会で決定へ   第37回全日本トライアスロン宮古島大会の第1回専門委員会が30日、市役所で開かれた。各専門部長が2023年4月16日開催とする大会要項案について確認。全会一致で賛成した。同実行委員長の伊川秀樹副市長は「…

2022年9月29日(木)8:57
8:57

まもる君の割り箸配布/宮古島署

食堂などへ1万本、交通ルール訴え   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)の交通安全箸渡し作戦が28日、市内の飲食店など16店舗で行われた。仲宗根署長ら署員と宮古島地区交通安全協会(友利勝一会長)、地域交通安全活動推進委員ら約25人が、宮古島まもる君がデザ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!