05/17
2022
Tue
旧暦:4月17日 友引 庚 
教育・文化
2020年3月8日(日)8:57

12人が「15の島立」/多良間中

卒業を在校生らが祝福


卒業を迎えた12人の生徒と関係者ら=7日、多良間中学校

卒業を迎えた12人の生徒と関係者ら=7日、多良間中学校

 【多良間】多良間中学校(松本尚校長)の第72回卒業式が7日、同校体育館で行われ、卒業生12人(男子5人、女子7人)が母校に別れを告げた。多良間村には高校がないため、進学する生徒たちは島を離れる。卒業生は保護者や在校生からの祝福を受け、「15の島立」を迎えた。

 式典で松本校長は「今年1年、皆さんの活動を通して大きく成長した姿が見られた。二つのことをしっかりと胸に抱き、頑張ってほしい。一つ目は人との関わりを大切に、自らあいさつのできる人になること。二つ目は努力する人になることだ」と式辞を述べた。

 池城三千雄教育長は「高校生活は将来に進む道を見いだしてほしい。中学校生活は過去であり、変えることはできない。高校生活は未来であり、変えることができる」と呼び掛けた。

 卒業証書を受け取った宇良愛菜さんは「多良間島で生活ができ、たくさんの仲間と出会い、過ごせたことが思い出。これから3年間もよろしくお願いします」と感謝の言葉を述べた。

 卒業式は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、マスクを着用しての開催となった。

 学校特別賞は次の皆さん。(敬称略)

 【校長特別賞】佐和田空【皆出席賞】美里鳴海【成績優秀賞】豊見城花▽佐和田空【特別活動賞(スポーツ活動)】佐和田空【特別活動賞(地域活動)】嘉手苅葵


カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!