05/25
2022
Wed
旧暦:4月25日 仏滅 戊 
社会・全般
2020年3月27日(金)8:54

【はばたけあすの顔】にっこり頑張って/てぃだの子保育園(4、5歳児)

男子10人、女子8人


てぃだの子保育園(4、5歳児)

てぃだの子保育園(4、5歳児)

 「にっこり、にっこり頑張って」。「けんぱ運動」に夢中になる園児たちに友利先生がそんな声を掛けた。「けんぱ運動」は赤、青、黄色などの輪をぴょんぴょん飛び越える運動。次の順番を待つ児童たちは「○○くん頑張って」と大きな声援を送っていた。

 「園では何をするのが好きですか」(友利先生)。「運動遊び」。園児たちは屋上の運動場で、いつもにっこり笑顔で「鉄棒」や「跳び箱」「縄跳び」などにも挑戦して、「運動遊び」がみんな上手になった。 

 同園では「世界に羽ばたく人に育って」と願いを込めて3歳から英語を教えている。「マーチ」(3月)「チューズデイ」(火曜日)「トゥエンティフォー」(24)など、月日や天気、数、動物の名前、形や色に関する単語をたくさん覚え話せるようになった。

 5歳児は4月に小学校に入学する。友利先生は「1年生になったらあいさつをしっかりしてください。あいさつは皆さんを輝かせます」と励ました。

 【4歳児男子】よなは うみ▽いらみな てるま▽よしおか とうま▽くになか ゆうせい▽しんじょう かなで【同女子】しもじ ひな▽なかま らら▽すなかわ ゆき▽がなは きすい▽いさ みはな▽いらぶ みずか▽すなかわ ゆかり

 【5歳児男子】ともり ゆうだい▽しもじ ゆうま▽まえどまり かずき▽なかがわ やまと▽しおかわ きよと【同女子】いらみな こはる

 【担任】友利典子先生


カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!