09/30
2022
Fri
旧暦:9月5日 先勝 丙 
社会・全般
2020年3月31日(火)9:00

入学式縮小、修学旅行延期/新型コロナで市教委

教育活動4指針を発表/万全な感染症対策求める


四つの指針を発表する宮國教育長(中央)ら=30日、市役所城辺庁舎

四つの指針を発表する宮國教育長(中央)ら=30日、市役所城辺庁舎

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、市教育委員会(宮國博教育長)は30日、市役所城辺庁舎で会見を開き、新年度の教育活動実施の4指針を発表した。入学式の規模縮小や修学旅行の延期、万全な感染症対策、部活動での対外試合の自粛を求めている。宮國教育長は「日々状況が変化しており、予断を許さない状況。各学校と連携を強化し、周知徹底に努めたい」と強調した。

 指針は▽教育課程の実施について▽入学式や始業式の実施について▽修学旅行・運動会の行事について▽部活動・対外試合等について-の四つ。

 教育課程の実施としては、各学校に3条件(密閉空間、密集場所、密接場面)が同時に重なる状況を避けるよう注意を促した。手洗いやせきエチケットなどを徹底させ、万全な感染症対策の下で授業を行うことを目指す。

 各小中学校の入学式・始業式については、参加人数の減少をはじめ、参加者間の距離を取ること、式典の時間短縮、こまめな換気などを呼び掛けている。

 1学期に修学旅行を予定していた学校は、2学期以降への延期を求める。また、2学期においても流動的な日程であることを学校と児童生徒、保護者、関係機関と共有させる。

 運動会も同様に、2学期以降への延期となる。規模や時間を縮小し、半日で終了するなどの工夫や、大人数での密集を避けるよう求めている。

 部活動などは、現在、対外試合を自粛するよう通知しており、今後もその措置を継続する。自校や所属チームにおいての活動は認めている。

 各家庭に対して宮國教育長は「規則正しい生活をはじめ、バランスの良い食事を取るなど健康を守ってほしい」と語った。

 3月3日から2週間実施した臨時休業(休校)については、島内での罹患(りかん)者発生など今後の状況次第では再度実施する可能性があるという。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月29日(木)8:57
8:57

まもる君の割り箸配布/宮古島署

食堂などへ1万本、交通ルール訴え   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)の交通安全箸渡し作戦が28日、市内の飲食店など16店舗で行われた。仲宗根署長ら署員と宮古島地区交通安全協会(友利勝一会長)、地域交通安全活動推進委員ら約25人が、宮古島まもる君がデザ…

2022年9月25日(日)9:00
9:00

家族連れが滑走路ウオーク/宮古空港「空の日フェスタ」

4年ぶり開催に70人参加/化学消防車の放水見学も   9月20日の「空の日」、同20~30日の「空の旬間」に伴う宮古空港「空の日フェスタ」が24日、同空港で行われた。午前6時30分から、滑走路でランウェイウオークが行われ、参加した家族連れら約70人が…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!