04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2020年3月31日(火)9:00

入学式縮小、修学旅行延期/新型コロナで市教委

教育活動4指針を発表/万全な感染症対策求める


四つの指針を発表する宮國教育長(中央)ら=30日、市役所城辺庁舎

四つの指針を発表する宮國教育長(中央)ら=30日、市役所城辺庁舎

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、市教育委員会(宮國博教育長)は30日、市役所城辺庁舎で会見を開き、新年度の教育活動実施の4指針を発表した。入学式の規模縮小や修学旅行の延期、万全な感染症対策、部活動での対外試合の自粛を求めている。宮國教育長は「日々状況が変化しており、予断を許さない状況。各学校と連携を強化し、周知徹底に努めたい」と強調した。

 指針は▽教育課程の実施について▽入学式や始業式の実施について▽修学旅行・運動会の行事について▽部活動・対外試合等について-の四つ。

 教育課程の実施としては、各学校に3条件(密閉空間、密集場所、密接場面)が同時に重なる状況を避けるよう注意を促した。手洗いやせきエチケットなどを徹底させ、万全な感染症対策の下で授業を行うことを目指す。

 各小中学校の入学式・始業式については、参加人数の減少をはじめ、参加者間の距離を取ること、式典の時間短縮、こまめな換気などを呼び掛けている。

 1学期に修学旅行を予定していた学校は、2学期以降への延期を求める。また、2学期においても流動的な日程であることを学校と児童生徒、保護者、関係機関と共有させる。

 運動会も同様に、2学期以降への延期となる。規模や時間を縮小し、半日で終了するなどの工夫や、大人数での密集を避けるよう求めている。

 部活動などは、現在、対外試合を自粛するよう通知しており、今後もその措置を継続する。自校や所属チームにおいての活動は認めている。

 各家庭に対して宮國教育長は「規則正しい生活をはじめ、バランスの良い食事を取るなど健康を守ってほしい」と語った。

 3月3日から2週間実施した臨時休業(休校)については、島内での罹患(りかん)者発生など今後の状況次第では再度実施する可能性があるという。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!