09/28
2022
Wed
旧暦:9月3日 大安 甲 
社会・全般
2020年4月3日(金)8:54

【はばたけあすの顔】「ものづくり」大好き

キッズハウスたんぽぽ保育園(4歳児)/男子5人、女子7人


キッズハウスたんぽぽ保育園(4歳児)

キッズハウスたんぽぽ保育園(4歳児)

 園児たちは「ものづくり」が大好き。一人の園児が「きょうは、お家をつくろうよ」と、みんなに話し掛けた。さっそく力を合わせ知恵もフル回転させ、色鮮やかな大きなブロックを組み合わせていくと、やがて「おとぎの国の王様のお城」が完成。園児たちは「できたー」と大喜びだった。洲鎌先生は「子供たちは発想が豊か。次は何が飛び出してくるか分からない」と目を細めた。

 「ものづくり」で洲鎌先生は手取り足取り教えるのではなく、材料の準備や、ちょっとした助言をするのが役割。少し前の日にはダンボールや牛乳パック、色画用紙をそろえ「これで何を作ろうかな」と、園児たちに話を持ちかけた。出来上がったのは高さ約1㍍、長さ約1・5㍍の大きな犬小屋のオモチャ。本物のブルドッグも入れそうだ。ダンボールで外枠を作り、画用紙に描いた絵や切り紙を自由自在に貼り付けた。

 晴れの日はみんな外に出て、フラフープや縄跳びなどで体を鍛えている。

 洲鎌先生は「これからもいろんなことを体験して、心も体もたくましく育ってほしい」と話した。

 【4歳児男子】よなは りゅうと▽たかさと ゆう▽とくやま はると▽ねま こうめい▽ねまかずき

 【同女子】なかそね はな▽ひぐち ふうか▽ながさき ふく▽いけむら みお▽しもじ ふうき▽すなかわ なお▽みやざと ちゅり

 【担任】洲鎌美代先生


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月25日(日)9:00
9:00

家族連れが滑走路ウオーク/宮古空港「空の日フェスタ」

4年ぶり開催に70人参加/化学消防車の放水見学も   9月20日の「空の日」、同20~30日の「空の旬間」に伴う宮古空港「空の日フェスタ」が24日、同空港で行われた。午前6時30分から、滑走路でランウェイウオークが行われ、参加した家族連れら約70人が…

2022年9月25日(日)8:57
8:57

1日限りのメニュー提供/シーウッドホテル

坂井シェフと笹田総料理長 ディナーイベントでコラボ   「フレンチの鉄人」として知られる坂井宏行シェフと、宮古島来間リゾートシーウッドホテルの笹田勇治郎総料理長の2人が手掛けるコース料理を楽しむスペシャル・フレンチ・ディナー・イベントが24日、同ホテ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!