10/02
2022
Sun
旧暦:9月7日 先負 戊 
政治・行政 社会・全般
2020年4月7日(火)9:00

「来島の自粛、延期を」/新型コロナ

旅行者、帰省者に訴え/下地市長が緊急メッセージ


会見で来島の自粛を求める下地市長=6日、市役所平良庁舎

会見で来島の自粛を求める下地市長=6日、市役所平良庁舎

 新型コロナウイルス感染拡大で国が緊急事態宣言を発令する方針を受け、宮古島市の下地敏彦市長が6日、市役所平良庁舎で会見し、緊急事態宣言発令期間中の旅行者や帰省者に対するメッセージとして「宮古島への来島の自粛または延期」を求めた。

 宮古島市では新型コロナの感染者は発生していないものの、市でも発生しない保証はないと危機感をあらわにし、緊急事態宣言発令期間中は▽島外からの宮古島への旅行などについては極力自粛または延期▽宮古島市出身者や縁故者で感染が発生している地域在住者の帰省の自粛または延期-を強く求めた。

 下地市長は「宮古島には観光客をはじめ多くの人たちが来島している。市では現在、新型コロナウイルスの感染者はいないが県内の発症の推移から市で発症しない保証はない。島の実情を理解し、市民の健康を守るため協力してほしい。全国の皆さんに強く求める。気兼ねなく旅行などができるようになった際には島を挙げて歓迎する」などと述べた。

 市では感染予防の基本である手洗い、うがい、せきエチケットの励行と3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避けるよう呼び掛けている。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年10月1日(土)9:00
9:00

全会一致で開催に賛成/第37回トライ大会

専門委、要項案を確認/14日の総会で決定へ   第37回全日本トライアスロン宮古島大会の第1回専門委員会が30日、市役所で開かれた。各専門部長が2023年4月16日開催とする大会要項案について確認。全会一致で賛成した。同実行委員長の伊川秀樹副市長は「…

2022年9月29日(木)8:57
8:57

まもる君の割り箸配布/宮古島署

食堂などへ1万本、交通ルール訴え   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)の交通安全箸渡し作戦が28日、市内の飲食店など16店舗で行われた。仲宗根署長ら署員と宮古島地区交通安全協会(友利勝一会長)、地域交通安全活動推進委員ら約25人が、宮古島まもる君がデザ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!