04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2020年4月12日(日)8:56

HPでテークアウト情報/新型コロナ対策

「エール飯」飲食店を応援


立ち上げたホームページ「宮古島エール飯」の利活用を呼び掛ける池間代表=9日、市内の飲食店

立ち上げたホームページ「宮古島エール飯」の利活用を呼び掛ける池間代表=9日、市内の飲食店

 新型コロナウイルスの全国的な感染拡大で、宮古島でも外食を控える人が増えている。そうした中、深刻な影響を受けている飲食店では営業スタイルを変えて弁当の販売や料理のテークアウトなどに取り組んでいる。苦難に挑む飲食店を応援しようと、テークアウトを始めた店や持ち帰れるメニューなどの情報を無料で掲載するホームページ「宮古島エール飯」が立ち上がった。厳しい現状を何とか乗り越えるために、各方面とも創意工夫を凝らした対策を展開している。

 「“うまむぬ”はコロナに負けない」をキャッチフレーズに掲げて、このホームページを立ち上げたのはウェブ制作などを行っている「ONEsta(ワンスタ)」の池間正樹代表。

 池間さんによると、「エール飯」プロジェクトは、大分県の別府市から始まり、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を中心に各市町村単位でもようやく動き出してきたという。

 この取り組みに興味を持った池間さんが、別府市役所に問い合わせて仕様や運営の確認が取れたことを受け今回、宮古島市でも始動となった。

 店舗が「宮古島エール飯」に情報を掲載したい場合は、サイト内に登録フォームが設けられており、そこにアクセスすれば登録できるという。

 池間さんは「厳しい中で営業形態を変えてテークアウトを行う店舗が増えている中で、情報が島民に行き届いていない。そうした情報を集約する必要があると思って今回の取り組みになった」と話した。

 掲載情報については、制作費だけでなく、飲食店からの広告掲載料も無料となっている。

 池間さんは「島の経済が少しでも回る方法を考えての取り組み。島民間で情報をどんどん広げてもらって、みんなで飲食店を盛り上げていきたい。新型コロナ終息後に、この取り組みが島の経済に良い効果をもたらしたことになればうれしい」と笑顔で話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!