04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2020年4月12日(日)8:58

知事「1、2週間が重要局面」/新型コロナ

11日、8人の感染確認


拡大防止に重要な時期だと強調し、改めて県民の取り組みを呼び掛ける玉城知事=11日、県庁

拡大防止に重要な時期だと強調し、改めて県民の取り組みを呼び掛ける玉城知事=11日、県庁

 【那覇支社】県は11日、県内で新たに重症1人を含む8人の新型コロナウイルス感染者が確認されたと発表した。同日、玉城デニー知事は県庁での対策本部会議で「この1、2週間が感染拡大防止の重要な局面だ」と強調。改めて県民に夜間の会食など不要不急の外出自粛、うがいと手洗い、手指の消毒など、「うつさない」「うつらない」ための取り組み徹底を呼び掛けた。

 11日に感染が分かったのは、沖縄本島中南部と東京在住の20代から70代の男女で、県関係の感染者は合計57人となった。8人のうち、感染経路が追えない「孤発例」は3人。感染経路が分かる5人のうち、感染者の家族は4人、移入例1人となっている。

 経路が判明している感染者のうち、南城市の70代女性(職業確認中)は、これまで確認されていた感染者の家族。6日に発熱し8日に協力医療機関を受診して入院していた。

 沖縄市に住む70代の男性(同)と70代の女性(同)は家族で、家族から感染した。男性は、9日に肺炎で指定医療機関に入院。重症で現在は集中治療室(ICU)に入っているという。女性は、5日に全身の倦怠(けんたい)感、のどの痛みが出て6日に食欲が低下。9日に指定医療機関を受診し、現在は協力医療機関に入院している。

 東京都在住の30代女性(同)は感染者の家族で、4日に発熱。7日に乾性せき、8日に息切れ、のど痛、全身倦怠感が出て9日に指定医療機関を受診した。

 20代の無職男性=うるま市=は、東京で長期滞在後、3日に帰省。6日に発熱やせき、鼻水、頭痛が出て9日に指定医療機関を受診した。中部保健所が接触者等の情報を収集している。

 感染経路が不明なのは、豊見城市在住の50代女性(同)、那覇市在住の70代女性(同)、糸満市在住の60代男性(同)。

 このうち、糸満市の男性は8日に全身の倦怠感と発熱があり、熱が下がらないため9日に指定医療機関を受診し肺炎と心不全の疑いで入院した。南部保健所が行動歴や接触者等を調べている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!