03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/cnet01/www/miyakomainichi/wp-content/themes/miyako-mainichi2021/single.php on line 90
社会・全般
2020年4月14日(火)8:54

【行雲流水】(宮古島のミサイル基地)


 東京新聞の「こちら特報部」欄に宮古島の陸上自衛隊ミサイル部隊配備問題について、次のような記事が3月30日、掲載されている

▼陸上自衛隊宮古島駐屯地(沖縄県宮古島市)に3月26日、地対空、地対艦ミサイル部隊が配備された。防衛省は南西諸島の防衛力強化の一環と主張する一方、有事の際に島には逃げ場がなく、住民らによる反対運動が続いている。75年前の沖縄戦で宮古島は食料供給が途絶え、「飢餓の島」と化した。島内から「またも住民は見捨てられるのか」と怒りの声が上がる。(片山夏子)

▼保良地区の弾薬庫の問題については、地域の反対運動を紹介した上で、専門家の見解をのべている。軍事評論家の小西誠氏は「有事の際はもちろん、平時でも火災の危険はあり、生活圏の近くに置くのはおかしい」と主張している

▼軍事ジャーナリストの前田哲男氏によれば、「宮古島を含む九州南端から台湾にかけての南西諸島は、有事の際は中国の侵攻を阻止する拠点になる」。米国の中国封じ込めのラインとも呼ばれている

▼4月5日の紙面では第2弾として、水の問題を取り上げている。島ではすべての水を地下水に頼っており、駐屯地の地下に空洞があり、専門家が安全性を疑問視している。また、駐屯地からの流出した油や有害物質で、水源が汚染されることが危惧されている▼

デスクは書いている。「民意はないがしろにされ、強引に工事が進んでいる。沖縄ばかりが負担を押しつけられる構図は、沖縄戦から75年たっても一向に変わらない」(空)


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!