06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
社会・全般
2020年4月18日(土)9:00

県、週明けにも方針/休業要請、補償など

緊急事態宣言の拡大で/新型コロナ


国の緊急事態宣言の対象が県内を含む全国に拡大したことを受け、週明けにも方針を示す意向を表明した玉城デニー知事=17日、県庁

国の緊急事態宣言の対象が県内を含む全国に拡大したことを受け、週明けにも方針を示す意向を表明した玉城デニー知事=17日、県庁

 【那覇支社】新型コロナウイルス感染防止に向けた国の緊急事態宣言の全国への対象拡大を受け、県は17日、休業要請の対象や補償の可否など県としての方針を早急にまとめ、週明けにも発表する考えを示した。県庁で会見した玉城デニー知事は、「対策本部会議で緊急事態宣言に係る県の方針を取りまとめるよう指示した。早急に議論し、対応方針等を示していきたい」と強調した。

 県内では、新型コロナウイルス感染症の確認が続いている。玉城知事は、県民に対し「あなたの行動が大切な人、社会を守るという認識で過ごしてほしい。県民の力を結集すればこの難局は必ず乗り越えられる。これから大型連休までが重要だ。旅行などは自粛してほしい。人に会うことをできるだけ控え、うつさない・うつらない・医療をつぶさないことの徹底を強くお願いしたい」と訴え、自覚ある行動を促した。

 休業補償については「予算規模や対象業種などをしっかりと議論しなければならない。まずは2019年度予備費を使った支援策を早急に取りまとめる。20年度の補正予算を含め第2弾、第3弾の支援策を組んでいく。休業補償については補償が可能かどうかも含め、別途協議していく」との方針を示した。

 同日から始まった軽症者のホテル受け入れについては、「施設の広さや受け入れ条件の合致、県外での実績等を踏まえて協力をお願いした。ホテル関係者と関係機関に感謝したい。病床の増加や受け入れが必要な軽症者の状況を確認しながら対応したい。離島や本島北部でも経過を見ながら対応していく」と説明した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!