06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
政治・行政
2020年5月3日(日)9:00

投票、開票所3密防止へ/県議選

感染症対策万全で実施/市選管が取り組み確認


県議選におけるコロナウイルス感染対策などについて協議した定例会=1日、市役所平良庁舎

県議選におけるコロナウイルス感染対策などについて協議した定例会=1日、市役所平良庁舎

 市選挙管理員会(與那覇巖委員長)の5月定例会が1日、市役所平良庁舎で行われ、県議会議委選挙(29日告示、6月7日投開票)に向け、新型コロナウイルス感染症対策について協議。投票所、開票所における「3密」(密閉、密集、密接)防止対策などの取り組みを確認した。

 定例会では、4月21日に県選挙管理員会が各市町村選管委員長に通知した同ウイルス感染症への対応について示され、委員がその内容を確認した。

 通知文では、投票所等の出入り口へのアルコール消毒液の設置や事務従事者等のマスク着用など、実情に応じた必要な感染症対策を十分に行った上での実施が求められている。

 期日前・当日投票所における感染症対策については、事務従事者の検温▽出入り口への対策啓発チラシの掲示▽投票までの間の選挙人(投票者)同士のソーシャルディスタンス(社会的距離)を保つため「印」設置▽持参の筆記用具(鉛筆)使用可能の周知▽記載台の間隔確保▽過去選挙における時間帯ごとの混雑状況の公表-などを行う。

 開票所での感染症対策については、事務従事者の検温、マスク着用や作業前後の手洗い、アルコール消毒の徹底のほか、会場の換気などが示された。

 また、開票事務従事者の密接、密着防止対策として。これまでよりも開票作業を行う箇所を増やして、できる限り3密の防止を図ることも確認された。

 同委員会では「期日前投票は例年、最後の3日間が混むので、3密を避けるためにもできるだけ早めの投票を行ってほしい」と呼び掛けている。

 期日前投票は、市役所平良庁舎で行われ、開票は旧市中央公民館で実施を予定している。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!