04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
社会・全般
2020年5月16日(土)8:58

「誘客効果が高い」/スカイマーク今秋運航

下地島・羽田線で市長


下地島・羽田線の決定を受け会見する下地市長(右)。左は伴野社長=15日、市役所平良庁舎

下地島・羽田線の決定を受け会見する下地市長(右)。左は伴野社長=15日、市役所平良庁舎

 スカイマークによる下地島空港と羽田空港を結ぶ路線が10月にも開設されることを受け、下地敏彦市長は15日、市役所平良庁舎で会見し、「新型コロナウイルス感染症でほとんどの業界で損失が発生している中での新規路線決定は未来へ向けた明るいニュース」と喜び、羽田空港乗り入れについては「宮古島にとって誘客効果が高い」と評価した。運航するスカイマークについても「宮古島になじみがある」と話した。

 下地島空港からの羽田空港乗り入れは初めて。スカイマークの宮古関係路線就航は5年ぶり。会見に同席した下地島エアポートマネジメントの伴野賢太郎社長は「羽田の威力はとてつもなく大きい。国際線も多く飛んでおり、世界との窓口でもある羽田と結ばれることは非常にありがたいこと」と話した。

 国土交通省が5往復分の羽田発着枠政策コンテストを行い、下地島空港に1年間のトライアル運航を認めた。コンテストには全国の7空港が応募した。下地島空港と5位の三沢空港(青森)との評価が拮抗(きっこう)。国交省の有識者懇談会は両者に1年間のトライアル運航を認め、その実績について再評価し、最終的な配分先を決定する。2021年夏ダイヤから1年間(21年3月末~22年3月末)が対象期間だが、その前後期間も暫定的に認めるとしており、早ければ20年冬ダイヤ(20年10月25日~)からの就航になる見通し。

 コンテストには市、県、下地島エアポートマネジメント、スカイマークが共同で提案。機材はボーイング737-800で、24年度の利用者を11万319人、搭乗率86・5%を目標とし、繁忙期の夏場の入域観光客に対する冬場の比率も5%増の50%まで引き上げるとしている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!