04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2020年7月11日(土)8:59

滑走路近くで火災/宮古空港

白煙上がる 離発着に影響なし


白煙が上がる中、航空機が離発着した=10日、宮古空港

白煙が上がる中、航空機が離発着した=10日、宮古空港

 10日午後3時9分、「宮古空港第1ゲート付近から白煙が上がっている」と119番通報があった。滑走路近くであることから現場は一時騒然となった。火災による白煙は滑走路上に流れたが、航空機の離発着に影響はなく、けが人もなかった。消火開始後も白煙は上がり続け、同7時現在で鎮火は確認されていない。

 市空港課によると、現場は空港内にある市消防署空港出張所の南西側。高いフェンスによって立ち入りが制限されている区域で、空港内の除草作業で集められた雑草を一時保管していたという。午後3時ごろ、枯れ草から白煙が上がっているのを市空港課職員が発見して、通報した。

 白煙は風に乗って滑走路上にも流れたが、大阪航空局が「離発着に影響はない」と判断。日本トランスオーシャン航空(JTA)、全日本空輸(ANA)ともに大きな遅延はなかった。

 白煙は空港を一周する道路からも見えるため、車を止めて消火作業を心配そうに見詰める市民の姿が見られた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!