03/27
2025
Thu
旧暦:2月27日 仏滅 甲 
教育・文化
2020年7月22日(水)8:59

本来ならば楽しい夏休み/コロナで期間短縮に 市内各学校


笑顔で授業を受ける児童たち=21日、北小

笑顔で授業を受ける児童たち=21日、北小

 新型コロナウイルス感染症の影響により、市内の学校では夏休み期間を短縮して、授業時間の確保に努めている。夏休みが始まるはずだった21日、各学校では児童生徒たちの元気な声が響いていた。

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、市内の各学校は4月から臨時休校となった。再開は5月18日で休校期間は約6週間に上った。

 休校で不足する授業時間を取り戻すべく、市教育委員会は、小中学校の1学期を8月14日まで延長。夏休み期間を8月15~31日に変更した。

 一方で県教育委員会は、県立学校の夏休み期間を8月1~10日に決定。市内の各高校は県教委の方針に従うため、小中学校とは期間のずれが生じてくる。

 北小学校では臨時休校により減少した授業時間を確保するため、遠足などの学校行事の一部を中止または延期したという。

 同校の砂川靖夫校長は「学校教育に何が必要か優先順位を付け、大切な方から実施している。再開後は全校児童が集まる機会はないが、オンラインの活用が進んだ」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年3月21日(金)9:00
9:00

シギラで海開き宣言

豊かな海へ、稚魚を放流/南西楽園リゾート   南西楽園リゾート(髙橋洋二会長)は20日、シギラビーチで海開きイベントを開催した。晴天に恵まれ、イベントでは稚魚の放流体験、SUPやシーカヤックなどのマリンアクティビティの無料体験があり、地域住民や観光客…

2025年3月14日(金)9:00
9:00

観光シーズン到来へ

観光協、来月6日海びらき   宮古島観光協会(吉井良介会長)は13日、同協会で記者会見し、今年の海びらきを4月6日に下地与那覇の前浜ビーチで開催すると発表した。「第47回サンゴの楽園未来まで 集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」を皮切りに宮古島では本格的な…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!