03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2020年8月1日(土)8:59

県、緊急事態宣言を発出

「爆発的な感染拡大がある」/新型コロナ


新型コロナで県独自の緊急事態宣言を発出した玉城知事=31日、県庁

新型コロナで県独自の緊急事態宣言を発出した玉城知事=31日、県庁

 【那覇支社】玉城デニー知事は31日、県庁で記者会見し、新型コロナウイルスについて「爆発的な感染拡大が見られる。県内の感染拡大のスピードは想定を上回っている」として県独自に緊急事態宣言を発出し、沖縄本島全域で不要不急の外出自粛を呼び掛けた。宮古・八重山など離島地域については、「可能な限り外出を控えていただきたい」と求めた。

 緊急事態宣言の期間は、8月1日から15日。県民に対しては、県をまたぐ不要不急の往来についても自粛を呼び掛けた。離島地域と本島間、離島間の移動については「必要最小限」にするよう要請した。

 また、観光客など県外からの渡航は「慎重に判断してほしい」とした。一方で、「県民が外出自粛をしている状況では、旅の楽しさや沖縄らしさを満喫していただけるか心苦しい。可能であれば、緊急事態宣言を発出している期間は(旅行の日程を)再検討をしていだけるのであれば、お願いしたい」と語った。

 このほか、急速に感染が拡大している那覇市松山地域の接待・接触を伴う遊興施設等について休業を要請した。那覇市内の飲食店の営業時間は、朝5時から夜10時までとした。

 県内イベントの開催については、中止、延期または規模縮小の検討を要請した。実施する場合には、ガイドラインに沿って充分な感染対策を行うよう求めた。

 玉城知事は「いま、食い止めなければ、食い止めるのが一日、二日遅れるだけでも大きな社会的影響がでる」などと述べ、県民に協力を求めた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!