04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2020年8月15日(土)8:58

マスク、体温計など配布へ/観光協

市内事業所に18日から


マスクや消毒用アルコールなど感染症予防品の配布が18日から始まる。観光協会が事業概要を説明した=14日、宮古島観光協会

マスクや消毒用アルコールなど感染症予防品の配布が18日から始まる。観光協会が事業概要を説明した=14日、宮古島観光協会

 新型コロナウイルス感染症対策で、宮古島観光協会が実施する感染予防品配布事業が動き出す。マスク15万枚のほか消毒用アルコール2万㍑、非接触型体温計500個などを18日から市内事業所に配布する。観光協会が14日に会見を開いて概要を説明。観光客、事業者の双方に感染症防止対策の徹底を呼び掛けた。


 この事業は市が観光協会に委託して実施する。予防品の購入費等に充てる事業費として約6500万円を投じる感染症対策だ。

 対象の事業所は、宿泊業や飲食業(店内で飲食を伴う店舗)、観光施設および市管理の観光関連施設、レンタカー、タクシー、運転代行、観光バス。

 マスクは50万枚購入するが、今回は第1弾として15万枚を準備し、1事業所当たり100枚を配る。入店者に利用してもらう。感染状況を見ながら順次残りのマスクも投入していく。

 消毒用のアルコールは1事業所㍑とし、容器を含めて1000セットを用意した。簡易パーティションも1000セットある。

 非接触型の体温計は宿泊業と飲食業に限定する。1年間のレンタルで1事業所当たり1個を貸し出す。

 配布対象事業所は、感染予防対策ガイドラインを順守し、巡回チェックを受けることが条件となる。

 配布場所は市平良第2庁舎1階だが、アルコールと容器はりゅうせき宮古支店で受け取る。希望事業所は同意書を兼ねた申請書を観光協会のホームページからダウンロードし、必要事項を記入の上、各業種ごとの許可証などと一緒に配布先に持ち込む。受け取り時に身分証明書を提示する。

 配布期間は18日から9月2日まで。時間は平日の午前9時~午後4時。

 14日の会見で吉井良介会長代行は「マスクや消毒は本当に大事なこと。観光客には新しい旅のエチケットを守っていただきたい」と呼び掛けた。併せて市内の事業所に予防品配布事業の積極活用を促し、それぞれ感染予防対策を徹底するよう繰り返し訴えた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!