09/28
2022
Wed
旧暦:9月3日 大安 甲 
政治・行政
2020年9月1日(火)8:58

避難所に区切り設置/市、新型コロナで対策

避難所でのパーティション設置作業を行う職員=31日、市役所平良庁舎

避難所でのパーティション設置作業を行う職員=31日、市役所平良庁舎

 台風9号の接近に伴い宮古島地方には31日午後、暴風警報が発令され、それに伴い市役所平良庁舎などに避難所が開設された。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止対策として同庁舎ではパーティションを設置したほか、消毒液や体温計なども用意された。

 暴風警報の発令を受けて、市では市役所平良庁舎、城辺庁舎、上野庁舎、伊良部庁舎のほか、下地公民館、池間地区防災センター、来間離島振興総合センター、大神島離島振興センターの8カ所に避難所を開設した。

 このうち平良庁舎では午後2時30分の閉庁に併せて職員らが避難所へのパーティションの設置作業を行った。最大約30個の設置が可能となっているが、避難者数に合わせて随時設置数を増やしていくという。また、発熱が確認された場合の隔離スペースも準備された。

 各避難所でも新型コロナ対策を考慮した取り組みを行っているという。

 市防災危機管理課では「コロナ禍での台風ということで避難所での感染対策をしっかりと行っていく。パーティションは災害時を想定して用意していたもので、関係職員が設置訓練を行っていた。避難してくる市民が安心して過ごせるようにしたい」と話した。

 一方、「3密を回避するためにも自宅などで安全を確保できる場合は、在宅で過ごすか安全が確保できる親戚・知人宅など避難所以外の安全が確保できる場所への避難も検討してほしい」と訴えた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月25日(日)9:00
9:00

家族連れが滑走路ウオーク/宮古空港「空の日フェスタ」

4年ぶり開催に70人参加/化学消防車の放水見学も   9月20日の「空の日」、同20~30日の「空の旬間」に伴う宮古空港「空の日フェスタ」が24日、同空港で行われた。午前6時30分から、滑走路でランウェイウオークが行われ、参加した家族連れら約70人が…

2022年9月25日(日)8:57
8:57

1日限りのメニュー提供/シーウッドホテル

坂井シェフと笹田総料理長 ディナーイベントでコラボ   「フレンチの鉄人」として知られる坂井宏行シェフと、宮古島来間リゾートシーウッドホテルの笹田勇治郎総料理長の2人が手掛けるコース料理を楽しむスペシャル・フレンチ・ディナー・イベントが24日、同ホテ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!