10/02
2022
Sun
旧暦:9月7日 先負 戊 
教育・文化
2020年9月2日(水)8:58

コロナ、台風の中 2学期/市内小中学校

短い夏休み終わる/オンライン始業式も


初めてオンラインアプリを活用した始業式となった=1日、平良第一小学校

初めてオンラインアプリを活用した始業式となった=1日、平良第一小学校

 今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、短かった小中学校の夏休みも終わり、市内の各学校では1日、感染予防策を徹底した上で2学期の始業式が行われた。

 このうち、平良第一小学校(佐久本聡校長)は、5月に行われた始業式同様に感染予防の観点から体育館は使用せず、各教室での実施となった。

 しかし、前回は校内放送での実施だったが、今回は初めてオンラインアプリを活用。各教室の電子黒板に映像を流した。

 電子黒板には、あいさつをする校長や児童代表の姿が映し出され、児童たちはその映像に見入っていた。

 あいさつで、佐久本校長は「台風の影響で悪天候の中での2学期スタートとなったが、今学期も新型コロナに対する感染予防対策も含め、皆さんが安全で安心して学校生活を送れるような環境を整えたい」と話した。

 そのほか、児童代表の7人が夏休みの思い出と2学期に向けた抱負を発表。6年生からは、10月に予定している小学校最後の運動会に向けて意欲が示された。

 一方、この日の登校時間帯は、台風9号の影響で荒れた天気となり、多くの学校で子供を送り届ける保護者の車で混雑するなど、慌ただしい新学期となった。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年10月1日(土)9:00
9:00

全会一致で開催に賛成/第37回トライ大会

専門委、要項案を確認/14日の総会で決定へ   第37回全日本トライアスロン宮古島大会の第1回専門委員会が30日、市役所で開かれた。各専門部長が2023年4月16日開催とする大会要項案について確認。全会一致で賛成した。同実行委員長の伊川秀樹副市長は「…

2022年9月29日(木)8:57
8:57

まもる君の割り箸配布/宮古島署

食堂などへ1万本、交通ルール訴え   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)の交通安全箸渡し作戦が28日、市内の飲食店など16店舗で行われた。仲宗根署長ら署員と宮古島地区交通安全協会(友利勝一会長)、地域交通安全活動推進委員ら約25人が、宮古島まもる君がデザ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!