04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2020年9月13日(日)9:00

城東中開校へ工事着々/城辺地区統合中

校舎新築 来年2月完成


来年4月の開校に向けて着々と工事が進められている=12日、西城中学校

来年4月の開校に向けて着々と工事が進められている=12日、西城中学校

2021年4月の開校を予定している城東中(城辺地区統合中学校)の校舎建築工事が着々と進められている。12日、工事関係者が大型重機などを使い基礎部分の工事を行っていた。新校舎は新たに設置する9教室分で既存の西城中の特別教室などがあった建物を取り壊し、敷地の北東部分にコの字形で1階建ての建物を建設しており、工事費は約4億3300万円。来年2月の完成を目指している。

市では学校規模適正化計画を進めており、城辺地区の4中学校(西城、城辺、砂川、福嶺=15年から休校)を統合して、現在の西城中に来年4月、「城東中」として開校させる。既存の校舎を一部利用しながら新たに普通教室3、図書室、ランチルーム、音楽室、理科室、家庭科室、技術室を建設する。

工事は建築1工区を尚輪興建、建築2工区を共和測建が行う。工期は来年2月26日までで、工事費は両工区合わせて約4億3300万円。1回目の工事入札が不調でやり直しとなったことから、工事開始がずれ込んだが、工事着工からは順調に進んでいると見られる。

また、開校に向けてすでに校章、校歌、制服などが決定している。校章は同地区の児童生徒から原画を募集し、城辺小(当時)の川満千晴さんの作品が選出された。校歌は砂川学区出身の宮里尚安さんが作詞し、城辺学区出身の嘉手苅美智恵さんが作曲。制服は男女ともにブレザータイプの制服が採用された。

一方、統合する4中学校について休校中の福嶺中学校を除く、城辺、砂川、西城の3中学校の閉校式は城辺が21年3月7日、砂川と西城は3月24日を予定している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!