06/24
2022
Fri
旧暦:5月26日 赤口 戊 
産業・経済
2020年10月8日(木)8:58

城間さんの壁画が完成/多良間村

地域振興拠点施設の西側


壁画が完成し記念撮影するアルベルト城間さん(左)と真栄里英樹さん=4日、多良間塩川の観光拠点施設

壁画が完成し記念撮影するアルベルト城間さん(左)と真栄里英樹さん=4日、多良間塩川の観光拠点施設

 【多良間】村が2020年度新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金活用事業として実施した「多良間村観光人材育成及び観光施設ブランディング事業」で字塩川に建設された、地域振興拠点施設西側の壁画が4日、完成した。事業費は200万円で東側の壁画も描いたディアマンテスのアルベルト城間さんが手掛けた。

 同事業は新型コロナウイルスの影響による来島自粛の影響で落ち込んだ観光客を再び呼び込むため、人気アーティストでもある城間さんに壁画を描いてもらうことで、ブランド力を高め、アフターコロナ期における誘客につなげることが目的。今後はワークショップとして建物の横にある花壇などに中学生とのワークショップで壁画を描いていく。

 城間さんは「東側の壁と同じようなモチーフで今回は色が明るめ。伝統や大事なものは守りながら新しい何かを感じてほしい。未来の多良間が明るく感じられたらうれしい。東側と西側で過去と現在を感じさせられる。見比べてみるのも楽しいのではないか」などと話した。

 今回もアシスタントとしてディアマンテスのサポートメンバーの真栄里英樹さんが同行した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!