04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
スポーツ
2020年11月5日(木)8:59

宮高、団体3連覇/県高校新人卓球

牧志3冠、全試合3-0/女子単は開邦、砂川(平良中出身)V


県高校新人体育大会卓球競技で優勝した宮高男子卓球部のメンバー=4日、宮高武道館

県高校新人体育大会卓球競技で優勝した宮高男子卓球部のメンバー=4日、宮高武道館

 県高校新人体育大会卓球競技の団体と個人シングルスの決勝が2日、県立武道館で行われ、男子団体決勝では宮高が普天間を3-1で下し、3連覇を達成した。男子個人シングルスは同校の牧志侑武が制し、同ダブルスを含め3冠に輝いた。女子個人シングルスでは平良中出身の砂川風子(開邦)が優勝し、宮古出身者の活躍が目立った。


 男子団体決勝は宮高と普天間の間で争われた。宮高は兼島幸祐、牧志が連勝し、2-0と優位に試合を進め、4人目の本村凌の勝利で3-1と普天間を退け、県の頂点に立った。

 同個人シングルスでは、牧志が準決勝までの5試合すべて3-0で勝利。決勝も久保田新望(那覇)を3-0で倒し、1セットも取られることなく優勝した。

 女子個人シングルスでは砂川が準々決勝、準決勝とともに団体で優勝した普天間の選手を撃破。決勝は9月の新人選手権で苦杯を喫した同じ普天間の友寄綾香を激戦の末、3-2で振り切り栄冠に輝いた。

 男子ダブルスは10月31日、うるま市石川体育館で行われた。決勝は宮高同士の戦いとなり、牧志・兼島組が本村・上地健斗組に勝利した。

 宮古高校で4日、取材に応じ、優勝を報告した同校卓球部の根木貴光監督は「牧志は順当に3冠を達成したが、他のメンバーは団体、シングルス、ダブルスと試合をしてそれぞれ課題を見つけたと思う。一人一人が課題の克服に取り組み、九州大会に臨みたい」と語った。

 3冠を達成した牧志は「新人選手権大会に続いて目標としていた3冠を達成できて良かった。練習してきた力を発揮してイメージ通りにプレーができた。九州大会は団体戦のみなので、勝利してチームに貢献したい」と意気込みを話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!