04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
教育・文化
2020年12月12日(土)8:58

宮総実が科学大会3位/サイエンスinオキナワ

熱中症対策ドリンクを考案


スコアサイエンスinオキナワで3位に入った宮古総合実業高校生物生産科の生徒ら=11日、宮古総合実業高校

スコアサイエンスinオキナワで3位に入った宮古総合実業高校生物生産科の生徒ら=11日、宮古総合実業高校

 沖縄科学技術大学院大学が主催する「スコアサイエンスinオキナワ」で、宮古総合実業高校生物生産科の2年生が考案した熱中症対策ドリンクが3位に入賞した。11日に同校で報告会を開いた生徒たちは、初出場初入賞の快挙を喜んだ。

 この大会は、県内高校生の起業家精神を養うとともに、英語教育とグローバル人材の育成への取り組みを支援することが狙い。宮総実のほか、沖縄工業高等専門学校や球陽高校、那覇国際高校から計6チームが参加して科学力を競った。

 3位に入賞したのは宮総実アグリリサーチ部の生徒で、本村将さん、津嘉山麗月さん、下里鈴音さん、川満奏志さん、狩俣龍之介さん、伊波颯介さん。生物生産科の安座間康教諭が、指導と助言に当たった。

 開発したドリンクは、ヨーグルト風味のカラーバリエーション豊富な熱中症対策飲料水。雪塩や黒糖、マンゴー、シマヤマヒハツなどを使って色づけした。大会では、各種成分分析を含む詳細な研究の成果をプレゼンし、高評価を得た。

 初出場での3位入賞に本村さんは「まさか入賞できるとは思っていなかったのでびっくりしたけど、とてもうれしい」と感想。下里さんと津嘉山さんも「初めての出場で3位になれてすごくうれしい」と喜んだ。

 報告を受けた大山正吾校長は「優秀な学校、チームが集まる中での3位入賞は素晴らしい。全員がまだ2年生。今後の活躍も楽しみにしている」とたたえた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!